20170314

『浮草』(小津安二郎 1959 日本) 小津安二郎のカラーの作品を初めて観た。初めから最後まで画面の色がずっと美しいのが信じられなかった。すべての要素において徹底されて表現されたセンス。いたるところで赤と青が対比されていったあとで、夜明け前の空の青…

20170229

渋谷で『ラ・ラ・ランド』(デイミアン・チャゼル 2016 アメリカ)を観た。美術がすべてとてもよかった。タップダンスが好きなので、冒頭の夕暮れタップダンスがよかった。あと科学博物館のシーンがよかった。振り子時計ってなんかスゴいなあって昔から思って…

20170225

さんとと鍋をした。楽しかった。嬉しい。嬉しい。 みんなでMステをみた。X JAPANについての知識が浅いのを反省してwikipedia読もうとしたが長すぎてくじけた。が、SHISHAMOのボーカルは絶妙なバランスでめっちゃかわいいと言ってた。 小沢健二の新曲はとても…

20170222

『草の上の昼食』(ジャン・ルノワール 1959 フランス)を観た。今wikipediaを開くまで画家のルノワールの次男だと知らなかった。離婚した奥さんのwikipediaには「離婚後も複数の作品に出演したものの、大きな印象を残すには至らなかった。」って書いてあって…

20170220

Super Mario Odyssey - Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer - YouTube Twitterで見つけたこの動画が良すぎて画面をみつめながらなんだか本当にグッときた。8bitのほうが夢があるなんて言ってごめんなさいと思った。でも8bitのゲームをまた出して欲し…

20170218

久しぶりにちゃんと会った 遠藤にちゃんとつっこんでくれるのちゃんくらいしかいない気がする。大好き。サイゼリヤに行ってラクーアに行ってそのあとマックに行った。女子高生だった。 さんが渋谷にビデオを借りに行くのについていった。原宿も行った。楽し…

20170211

が電話かけてきてくれてよかった。早稲田に行ってとキャッツクレイドルに行った。幸せそうで単純にうれしい。「また明日」って挨拶は最高だねって話した。 風邪で8度近くまで出て寝込んだ。インフルエンザかと思ったけど、2日ですぐ熱下がった、違った。病床…

20170203

節分 風邪をひいた。インフルだと思ったけど違うかもしれない。 2/1に国際フォーラムホールAで「港カヲル 人間生活46周年コンサート 〜演奏・グループ魂〜」を、お母さんにつれられて見に行った。全編を通してちょうどいい演出。演出がちょうどいいというの…

20170131

昨日の昼間はめちゃくちゃいい匂いで、今までの全部のいい思い出の瞬間を全部思い出せてしまえるような空気だった。あんな天気のときに海がみえるところに行けたらどんなにいいだろう。スピッツ『さざなみCD』がとても聴きたくなったけど、携帯に入ってなか…

20170128

穂村弘のゲスト授業では、 ・注意深く見ることは、詩から遠ざかること ・愛は母子愛から遠ざかるほど尊い→水原紫苑と同意見(母子愛より他人との愛、それより動物との愛、それよりコーヒーカップとの愛もしくは木?との愛) ・短歌は命の感触を重視する ・「す…

2017126

レポートに追われている日々。のわりに水曜どうでしょうのベトナム横断篇を見たりして時間を無駄にしつづけている。バラエティのひとつの完成形で本当にすばらしい 作った人たちに敬意を払える。大泉洋がたくさんの人に共通するような話題の引き出しをいっぱ…

20170113

ストレンジャーシングス最後の1話取っておいたのに今日見終わってしまった。まさかあんなキスシーンあるなんて思ってなかった。キャー!って久しぶりに言った。はやくシーズン2見たくてしかたない。斬新さはないけど、正しい緊張感と正しい話のテンポでずっ…

20170112

11時40分から目黒の写真美術館で『影の列車』(ホセ・ルイス・ゲリン 1997 スペイン)を見た。記憶と記録 影の谷 などについて。知覚の影、みたいな使い方の「影」、並行世界としての影の世界、幽霊が住んでいる世界。映画は、環境音と効果音のボリュームを操…

20170111

朝今日も起きられなかった。申し訳なかった。100sの「OZ」をスピーカーで聴いていた。日本語を歌ってくれてありがたい。まっとうだと思う。あのスピーカー自分の家にも欲しい。 メガネがなかったので、3限も4限もスライドが見えなかった。4限では先生が海月…

20170108

今日は朝の10時から渋谷クアトロで受付のバイトをしています。Summer Rocketが出るから?さんが来るかなーと思っていたら案の定?さんが来ました。愛わなびさん、生で見たら思っていたよりも可愛くなかった。偶然中高の同級生の?くんも来ていた。どうやら恋す…

20170107

土曜2限視覚芸術論。30分くらい遅刻した。あの先生は今期の中でいちばん良いかもしれない。今日はダニエル・ビュラン(ビュレンヌ?)についてだった。フランスを代表する現代芸術家 らしい。 授業で見た作品の写真はどれも全部とてもきれいだった。ポップな色…

20170106

人のブログを3つくらい読んだから自分も書きたくなっちゃったから日記を始めちゃお。 今日は新年6日目にして学校が始まった。2限1960年代のアメリカ。先生がJBとミック・ジャガーあんまり好きじゃないと言ってた。サムクックとアレサフランクリンとか聴いた…