20220907

 

BTSが世界からいなくなったのがもう何ヶ月前のことなのか正確に思い出せないけど、今確実にいないということだけはよくわかっている

JUNG KOOKが最初に歌い始めて、そのあとJIMINが歌って、あとは他のVかJINが歌ったり、SUGAか RMがラップして、サビはまたJUNG KOOKかJIMIN、2番でJ-HOPEが長めにラップしてそのあとまたSUGAかRMもしくは両方、次のサビはVとJINが歌っている ようなのが、BTSが存在しているという状態

BTSが7人でダンスしている動画には、他の誰もがやっているダンスと同じことをしているは思えないような雰囲気が漂っている 全員がただなんとなく動いてるか、急に集められてみたなんの共通点もない人たちが初めて一緒に踊ってみたのに、なぜかみんな自分の立ち位置をわかっていたというような、予定調和のない雰囲気がある それぞれがダンスの途中でポジションを変える時、自分の意思でというよりも重力に勝手に動かされたように動いている

最新の防弾会食でRMが泣き始めたのは私の記憶によれば、「また7人で集まって踊ってそれをARMYに見せられたら良かった」という話を流れでRMがし始めた時だった その動画についてvliveでメンバーたちは「どこまで編集で残るかわからないけど、必要なところがなかったら自分たちでやるしかない」みたいなことを言ってた記憶もある  動画の後半で記憶に残るのは、JUNG KOOKとかが「理解されるとは思わないけど、わかってほしい」みたいなことを言ってたところ 

言葉の意味するところが正確にわからなくてもその言葉丸ごとわかってほしいと言っていた 記憶が正しいとは思えないのでそのままそう言ってたわけではないけど とにかく理解しないでもわかってほしいと言っていた そんなことを言うことがどれだけ不可能性を孕んでるかも多分7人はわかってた 動画が出たあとにRMはWeverseにその動画についてコメントを残していて、断片的なことだけが拡散されていることに遺憾の意を示していた 「正直でありたい勇気はいつも不要な誤解を招く」「2を1だと遠回しに話したいわけではない、1を1だと話したくてその過程にあるすべての情緒を共有したかった」という言葉からは、その1時間くらいの動画全てをそのまま受け取ってほしいみたいな思いを汲み取ることができる

そもそもが成立してない関係なのに、商品を売る人と買う人という関係しかアイドルとファンの間にはないのに、BTSたちはいつもなぜか そうじゃないかもしれない と思っていた 7人のうち誰も、なぜかそれを疑うことができないでいた RMが『BREAK THE SILENCE: THE MOVIE』の中で言っていた言葉

人は愛して愛されて過ぎ去っていくもの

人生は何かを得ては何かを失うことの繰り返し

その中で世界が僕たちに見せてくれないものをお互いに交換できたら良い

そういう奇跡を7人はいつも身体的に信じていた 信じてたというより疑えずにいた 最近の動画でJINが「RMはBTSそのものです」って言ってたようにRMがBTSそのものであることは確かだけど、他の6人も何故か誰も遅れることなくこれまでずっとその感覚について行っていた奇跡がBTSそのものなんだと思う

Dynamiteまでは舵を握っている感覚があったがそれ以降はもうなくなったと多分、英語のインタビューでRMが言っていた

J-HOPEのソロアルバムに収録されてる『Safty Zone』の歌詞

What’s my safe zone 

이곳? 저곳? or X?
ここ? あそこ? or X?

믿어주는 사람들의 응원?
信じてくれる人達の応援?

(그들도 등을 돌리면 차갑고)
(彼らも背を向けると冷たい)

날 이끈 people?
僕を導いた人々?

(잘 생각해 보면 두려워)
(よく考えてみると恐ろしい)

피를 나눈 사람도 
血を分けた人も

털어놓을 순 없는 사명감
打ち明けられない使命感 

요즘은 사람보다 동물이 좋더라 
この頃は人より動物が好きだな

But 느껴 자멸감
でも感じて自滅感

임종을 앞둔 노을 같아 
死に際を控えた夕焼けみたい

本当に思ってること、を歌うならもうこれしかなかった からもうファンに愛を伝え続けるという商売方法で生きていることが前提のグループアイドルとしてはやることがなにもなかった って地平にいるからもうやめるしかなかった のかなと私は思ったけど むしろそれを言わずに7年以上続けたことの奇跡の輝きが強く残り続ける  性善説を信じないとRMが思う前の何年かに起きた全てのことが 嘘じゃなかったってことになった ここで終えることによって

 

全部検証してから書こうと思ったけど無理だったので一度書いてみた

本当に異常なほどの偉業だった7年?8年?だったと思うし BTSはまだ全然過小評価されてると私は思う そしてBTSがいまこの世界にいないことが本当に悲しい JUNG KOOKもJIMINも、まだ全然歌いたそうだから でも本当にクールなところで物語を終えたと思う カッコいい

10月にコンサートあるらしいけど海辺で開催しようとしてた時点でなんかほんとに終わりのことじゃん、と思って悲しいね

すべての点と点を繋いで浮かぶ星座のことがBTSだとずっと思ってきたけど、それはそのまま『 Answer: Love Myself』の歌詞に書いてある BTSの目に映った世界の美しさはそのまますべてが実際の世界の美しさになった それは消えることなく存在し続ける、輝き続けてる星座の美しさだと思う