20201009

 

早朝一度目が覚めたときに嫌な夢を見た気がすると思って、思い出せないだろうという前提で頑張って思い出そうとしたら思い出せてしまって最悪だった。そしてもう一回寝て、今は頑張って思い出そうとしても全く思い出せない。良かった。

 

岩館真理子五番街を歩こう』なんとなく読んだけどすごい話だと思う。この視座すごい。コマ割りも冴えててすごいかっこいい。窓から見える景色的に絶対東京ではない。てか日本でもない。こんな喫茶店があればな。現実を見つめる冷徹さと、夢見る角度が正確なとき、一番カッコいいと思う気がする。こないだ井田さんの家で読んだ別の岩館真理子の漫画で、2人で農家をして田舎で暮らす話があったんだけど、あれもすごかった。結末がすごかった。

 

こないだ行ったディズニーシーのレビュー

入場者の数が制限されて空いていたおかげで、久しぶりに普通のディズニーシーが味わえた感じがする。

 

ヴォルケイニア・レストラン(ミステリアスアイランド)

入園したあとにここに行くのが何故かすごく好き。ディズニーで中華食べるっていうのがなんかなんとなく渋いと思っている。ランドだと中華はチャイナ・ボイジャーになるけど、内装が洞窟みたいなこっちの方が好き!!"おこげとワンタンのスープ"は、昔石田さんが食べていて一口くれたのが美味しすぎてそれから大好きになったという気がする。定かではない。この日は坦々麺と五目炒飯をおんべと半分ずつたべた(多分)

 

フランダーのフライングフィッシュコースター(マーメイドラグーン)

5分待ちとかだったので乗った。ガジェットのゴーコースターとこれは5分待ち以外ありえない。これが正しいすがた… ライトの造形が本当に可愛い。欲しい。このコースターよりもはなやしきのジェットコースターの方が1.5倍くらい怖いということがこないだわかった。

 

レイジングスピリッツ(ロストリバーデルタ

超久しぶりに乗れた!並んでるときにおんべが『ディヴァイン・フューリー』の話していた。ゾンビが速くてうけるって言ってた。見たい。霧に突っ込むときが一番楽しい気がする。

 

ソアリン(メディテレーニアンハーバー

初めて乗った!並んでるときにおんべが強めに頭をぶつけていた。かわいそう。ソアリンに乗った人に感想をきくと「すごかった」とか「旅行が好きだから楽しかった」とか言ってて、どんなアトラクションかぜんぜん予想できなかった。博物館だからメディテレニアンハーバーにあるみたい 良い。内装に低予算感が出ていて少し虚しくなった。ハリボテ感がないとこがディズニーのすごいところなのに、思いっきりあった。終わりの気配を感じた。

「ソアリンの匂いがする」というレビューがあったディメーターの香水を事前に買っていたので答え合わせしたけど、多分ほとんど同じ匂いだった。最後の東京のところがまじで気に入らない。想像力なさすぎる。ディズニーにきてるのに想像力なさすぎるって思うのめっちゃ嫌だ!こんなの初めてだ。

これ井田さんと乗りたいなと思った。

 

ニューヨークデリ(アメリカンウォーターフロント

この店がめっちゃ好き。いつも行ってみたかったテディルーズヴェルトラウンジに今日こそ入れるかもと思ったけど営業してなくて残念だった。サラダ食べた。ビールも飲んだ。ダイナマイトのBsideが出た直後だったのでいっしょにみた。鳩がいた。外の席で食べてたら水上ショーのお知らせをしていてちょうど見れた。一つの船の上に主要キャラが乗ってて一周するだけのショーだった。素朴すぎ。多分ミニーちゃんからレス貰った。レス貰ったのが久しぶりすぎて血が湧いた。BTSがこの形式でショーをしてくれたらどれだけいいだろうかと想像した。昔朝にやっていたリドアイル・ミート&スマイルというショーに憧れていたのについに一回も見れなかったことを思い出す。

 

タワーオブテラー(アメリカンウォーターフロント

おんべはめっちゃ怖がっていたけど半ば強制的に乗った。乗る前にRMのmono.のTシャツを着てる人がいてすごかった。絶対いい人しか着てないTシャツだと思った。人形がいなくなるところがカットされていたので急にメチャクチャ怒られて突き落とされる展開になった。毎回普通にちょっと怖い。おんべは克服したと言っていた

 

エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント

のれたら嬉しい電車

 

アクアトピア(ポートディスカバリー

おんべがこれだけは乗りたいと言ってた。うけるから好きらしい。二回乗った。コンクリ見たいのが見えるからなんか切ない。シーのサーチライトはこのちかくの柱から出ている。ストームライダーが恋しい。

 

サルタンズ・オアシス(アラビアンコースト)

順番間違ってるかもしれない。かき氷食べた。ただのかき氷でもストロベリーシェイブアイス

とかそういう名前ついてたらかんたんになんか可愛いなって思ってしまえる。

 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(アラビアンコースト)

本当に最高なアトラクション。「人生は冒険だ 地図はないけれど 宝物探そう 信じてコンパス・オン・ユア・ハート」って歌詞神様すぎる。昔お母さんがイッツアスモールワールドのカルガモのところを好きと言ってたことと、プラスチックのすだれみたいなやつを触れるよって言っていつも触るから恥ずかしかったことを思い出す。あのカルガモが、TDL35周年のプロジェクションマッピング で大々的に扱われていたときに、この感じが私が好きなディズニーだ、と思った。

 

インディー・ジョーンズ アドベンチャークリスタルスカルの魔宮(ロストリバーデルタ

乗る直前に乗り場から煙が上がっていてバッテリーが焦げたらしく乗れなかった。並んでるときハリーポッターの話した気がする。乗りたかった。乗りたい。結局のところ若さの泉ってどこにあるどれなんだ。

 

センターオブジアース(ミステリアスアイランド)

早く乗れるコード的なのを貰ったからすぐ乗れた。閉園間近の時間だった。このアトラクションは脈絡がなさすぎて怖い。モンスターみたいなやつ。落ちるとき結構怖かった。

 

なんでこんなこと書いたのかよくわからないけど書きたかったので仕方ない。

 

錦糸町のマウンテンでミルクの紅茶を飲んでいる。冬ってこういう感じだ。NHKでピラニアを特集している。台風が三宅島と御蔵島に上陸しているみたい。

19時から映画館でBTSのライブビューイングがあるのでそれを待っている。無観客のオリンピックスタジアムをどんな風に演出するのかが一番の焦点かもしれない。本来はたくさん人がいるはずの客席にいまは誰もいられないという事実をどうとらえるか、世界中でまだ誰も答えを出していないような気もする。

今回のアルバムは「우리 추억 한 편 한 편 영화(僕達の思い出 一つ一つ映画」「만두 사건은 코미디 영화(餃子事件はコメディ映画)」『친구』って直接言及されてるように映画がコンセプトだったように感じられるので、コンサートの演出がとりわけ楽しみ。『Inner Child』とか『Moon』はピクサーの映画の主題歌みたい。『Louder than bombs』は前半のハイライトで、戦場の感じ、悲壮な感じがドラマティックに描かれているシーンみたい。『We are Bulletproof: the Eternal』は映画の後半の、一番のハイライトみたいな曲で、「We got to heaven」とか言ってて一瞬のカタルシスって感じ。今日が雨なのはぴったりだと思う。

 

f:id:anmin_shitai:20201010174953j:image