20201029

14:20

最近覚醒してるときの覚醒レベルがやばくて怖い レッドブル2本飲んでもこうはならない気がする

今恵比寿に天井桟敷の人々を見にきた。本当に久しぶりに映画をみる。ゴダールの映画史見て以来家でも見てない。ガーデンシネマのスクリーン1って大きくて良いな

イタリア大使館の地下でオフュルスを見たときのことを思い出す 雨で、加賀田とタクシー乗って、間に合わなさそうで大変だった

 

18:16

終わった 夜の恵比寿がきらきらして切なかった

1部の物乞いのおじさんとバチストが話すところから、舞台の上でバチストの顔の正面のアップになるちょうどそこまでが最高に幸福だった。最初のキスシーンの会話全部すごいからすべて暗記したいと思った あの会話から涙止まらなかった。起きろと言われても僕は眠り続けた、の部分が良すぎた。カメラが夜景を映すまでの流れがすばらしく完璧だった。

あの居酒屋は本当に最高 バチストがガランスを後ろを振り返って見つめるショットはありえないくらい美しい。こんなふうに踊らない人生って一体なんなんだろう?本格的にわからない 天井桟敷で柵にすわって瓶ビール飲みながらヤジ飛ばしてる人たち本当に楽しそうだった。座長が観客を信じすぎている発言をしていたのが最高だった。だからといってVIP席の人がみんな不幸そうなのはなんかどうかと思ったけど!?

他のところは人があまりによく喋りすぎていたところも多かった

最後のところは『イタリア旅行』のほうがずっとよかった 恋がみんなを不幸にするなんて当たり前すぎて、それに焦点を当てて何か言わんとするのが仰々しい感じがした。何かもっとほかの感慨があるはずなのに、悲しみだけのラストではふつうすぎないかと思った。そんな訳知り顔で悲しみを強調されたところで別に何も変わらないというのに 全てが悲しかったとしても『悲しみは空の彼方に』のほうがずっと好きだ どんな終わり方か完全に忘れたけど

7番ボックスにいるときのガランスはずっと原節子みたいだった。小津の映画の最後の方の原節子の暗さだった。黒いレースと宝石がキラキラして本当にきれいだった。

人殺しの人が一番ガランスのことちゃんと愛してた気がした

最後のナタリーはもっとずっと信じられんほどに美しく撮ってくれたらよかった 十分美しくはあったけども 

バチストのパントマイムは全編を通してずっと凄い。格好いい身のこなしというのは今も昔も完全に同じだ。

最初のシーンのバチストの衣装はKPOPアイドルの誰かがコンセプトで使ったほうがいいのではないか。もしくはもうやられてる可能性も全然ありそうな気がする。舞台での服はspeakyourselfのオープニング衣装を思い出す気もしたがあの衣装がギリシャの神々とピエロとを半分ずつ表現していたとしたらそれは本当にすごいことだなと思ったりした。

 

0:45

本当はqueendomのことを書こうとしてこれを書き始めたのにこんなに夜中になってしまった

queendomは去年Mnetで放送されていた『アイドル6組同時カムバック』がコンセプトの投票式バトル番組で、3回の既存曲バトル+最後一回の新曲バトルの合計点で1位を決めるという内容。

(G)-IDLEの『DUMDi DUMDi』をこの夏『Dynamite』と同じくらい聞いていて興味があったので出てることを知って見たんだけど本当に面白かった。全部の出演者が本当にかしこくてかわいくて感動的だった。

1回戦の1曲目MAMAMOO『데칼코마니』から完璧に心掴まれていた。ママムが他のグループから格が違う人たちとして扱われてたのが面白かった。ママム4人の懐の深さみたいなものが全編を通して本当に凄くて今思い出してみてもなんか泣きそうになる。あんな器の大きい感じの人たち未だかつて見たことがない。

queendomで一番注目されたと言われていた(?)OH MY GIRLは番組を通して信じられないほど成長していた。2回戦のlovelys『Destiny』のカバーは本当に宝物みたいなパフォーマンスだった。これをみたママムたちが全員で絶賛していたのが本当に最高だった。ママムのみんなの感想は毎回本当に素晴らしかった。

(G)-IDLEはまだデビュー2年目で出演者の中で一番後輩だったにもかかわらず1回戦で1位を取っていて人気があるんだなと思った。曲作りと舞台プロデュースもしているソヨンのアイディアマンぶりと、その一度聞いた感じでは奇抜とも思えるようなアイディアに気後れせずめちゃくちゃ真っ当についていけてしまう他の5人の才能と情熱に本当に感動した。毎回みんなで怖いメイクして本番を待ってる姿が可愛すぎた。「ソヨンを信じてれば大丈夫」みたいな楽観視を感じるところが最高。最終回でソヨンが「この5人とだったから私は自信を持てたんだよ ありがとう」みたいなことを言っててめちゃ泣けた。ミンニとスジンのマイペースお姉さん感が可愛い。

コラボステージはパク・ボムとオマゴルヒョジョンが本当すごくて、レコーディング風景にも超感動した。2人が仲良くなっていくところが本当美しかった。ヒョジョンって絶対に友達になれないけど本当にいい子だ。このステージをみてる他のアイドルの顔が全部全部最高だった。

f:id:anmin_shitai:20201031013418p:image
f:id:anmin_shitai:20201031013345p:image
f:id:anmin_shitai:20201031013401p:image
f:id:anmin_shitai:20201031013409p:image
f:id:anmin_shitai:20201031013337p:image
f:id:anmin_shitai:20201031013354p:image

最高なもの見てる時っていつも眉をしかめるし終わった後なにも喋れなくなるけど、今まで生きてきて同じ反応してる人ひとりもみたことなかったから、私だけがこれなのかと思ってたのに、全員その顔で感動してたから本当に救われた。

最後のやつミミとジホは爆笑してます

f:id:anmin_shitai:20201031020022p:image
f:id:anmin_shitai:20201031020014p:image

信じがたいほどに美しい、ボムがヒョジョンとステージで歌った後の感想

ケイとファサのフレンドシップも泣けた。ファサがケイを褒めてるときのすべてが美しかった。練習でケイが歌い始めたとき世界が色づいた。ビリーアイリッシュってこんな感じでカバーするものなんだってなった。

ダンスユニットもみんな良かった。ユアのマイケルジャクソンは完全に群を抜いて良かった。

AOAのegoisticカバーも記憶に残ってる。オマゴルは全部すごかった。編曲の人が多分すごい。後衣装も全部良かった。WMエンタへの信頼がアツくなった。ONFの今年のアルバム聴いてみたけど良かった。

他グループのステージの感想を語るアイドルたちの顔が言葉が素晴らしくて、ぱっと見で誰でも言えそうなことを言ったりしてる人は本当にひとりもいなくて、それにものすごく感動した。BTS見ていて感動するのは、誰ひとりとして表層的なことをぜんぜん言わないところだけど、それはqueendomを見ていても同じだった。みんなしっかり自分の目で見て、考えたことを話している。美しさを自分の目で見つけてる

欅坂46やセクシーゾーンももいろクローバーZテレビでみた嵐 あの人たちの言っていた全く胸に響かない言葉たちっていったいどこから来たんだろうと思う。

 

f:id:anmin_shitai:20201031020224p:image

ありえん人見知りのファサとムンビョル

 

f:id:anmin_shitai:20201031020355p:image

最下位になって燃えるソヨン

 

f:id:anmin_shitai:20201031020419p:image

なんか暗い演出だから雰囲気を出すために部屋の電気を消してみたママム

 

f:id:anmin_shitai:20201031020518p:image

スンヒがユアのダンスを見たあとに泣くのをみて自分も泣いてしまったユア

 

f:id:anmin_shitai:20201031020642p:image

f:id:anmin_shitai:20201031020634p:image
ソヨンが最終ステージのために作った曲を聞かせる→ウギ「いい曲だ」→ソヨン「それだけ?」→ソヨン以外「ウワァァソヨン天才!」

 

f:id:anmin_shitai:20201031015357p:image

ジミンさん本当に可愛い人

 

調子に乗ってMnetを契約したのですがMカウントダウン見ていたら本当に頭がおかしくなるかと思った。おんなじようなアイドル無限に出てくるから悪夢かと思う。Kingdom本戦が始まったら意味が生まれるかもしれない。

ちなみにqueendomはニコニコ動画で見ました

ニコニコ動画で何かを見るときが一番ワクワクする可能性があります