20200713

 

7月だ

七夕も終わったみたい マンションの管理人さんが変わってから、エントランスに笹が置かれなくなった 昔はいつも短冊を書いてた 青い折り紙に鉛筆で書くと、なんて書いたかばれにくいのでよかった

 

一ヶ月前くらいに人格が変わったように思えて、本当に落ち込んでいたけど、それも終わってきているみたいだ というか、少しずつ取り戻しているという気がしないでもない この話して、多分全然意味わかんないだろうに、みんなが何かしらのことを言ってくれてそれがヒントになったりもしている

一年前くらいに時間とか重さがなんとなくわかってきてから怖くなっていたけど、最近はインテリアとかがわかる。全然嬉しくない(@_@)

 

最近は歌詞のある曲が全然聴きたくならなくて、クラシックとかジャズとかボーカルない電子音楽とかに興味ある クラシックの聴き方って本よめばわかるのかな

おんべが、『Lights』に関して 「BTSら抜き言葉を歌わせるな」と言っていて良かった。

 

『デッド・ドント・ダイ』2019 ジム・ジャームッシュ

ジャームッシュは怒っていた。シンプルな怒りだった。アダム・ドライバーは脚本を先にもらっており、この映画の主題歌についてさえ知っていた。編集と、セリフの間の演出がすごいので、めちゃめちゃグルーヴ感があった。これが編集だなと思った。映画だった。

 

『ストーリー・オブ・マイライフ / わたしの若草物語』2019 グレタ・ガーヴィグ

シアーシャ・ローナンが街を疾走するシーンからして、こんなシーンを堂々と撮ってしまうなりふりかまわなさに涙した。ローリーと部屋の外で踊るシーンは最高に少女漫画!!「大広間の奥のだれもいない暖炉がある部屋のソファ」なんてほとんど夢小説の世界。設定ありきの世界。そこには暖炉もソファもない。ジョーとローリーのやりとりも少女漫画の二頭身で描かれたギャグのコマのようだった。「滑る」とか、「絵を描く / 描かれる」とかの行為には超絶鈍感で、飾りだった。マスキングテープで貼り付けたような編集で、良い映画とは思えない。ただ終始涙が出た。だれにも認められなかったとしても、完全じゃなかったとしても、大きな笑顔で生きて良い、当然でしょ!って思い出させてくれる。昔あのちゃんとか見ててもそういう気持ちになったような気がする 

 

『仮面/ペルソナ』1967 イングマール・ベルイマン

『野いちご』しか見たことなかったので、悪夢的な部分が特徴の監督だと分かっていなかった(『野いちご』にもたしかにそういうシーンあったけど) そういう心理学的な怖さ使ってくる部分はもちろん怖いし何回かひとりで画面見ながらやめてやめて!!って叫んだけど、誰かが考え尽くして計算して作った狂気なんて、なんて尊いんだろう、と思ってちょっと泣けた。海辺のファーストカットで、カメラの下からアルマが出てくるところが素晴らしかった。そこから風の吹き方が最高すぎる庭のシーンまでが最高潮だった。透明なカーテンなんて初めて見たので鳥肌がたった。朝アルマが車に乗る前の家のシーンの美しい白。怒ったエリザベートを追いかけ続ける長回しから、アルマが変な角度で岩場にうつ伏せになって泣くシーンは、良心だった。誰だって愛してる人に怒ってたらああやって泣くんだと思う。

 

風の谷のナウシカ宮崎駿 1984

2020年の日本の状況にダイレクトに悪影響をもたらしている映画だと思うので、心の底から憎い。Wikipediaには"宮崎は映画のラストが予定調和であることを認めており、力が足りずにああせざるをえなかったと語っている。二時間では他の収め方がなく、ああいうものを作りたかったこともたしかで、否定はしないけれどクリスマスの奇跡映画のようなものを作ってしまったという後ろめたさもあるという。"なんて書いてあったけど、これがクリスマスの奇跡の映画ならどれほど良かったかと思う。あんなに具体的に戦車や飛行機が出てきているのに、「他の人たちとは違って、自分たちだけは、自然を愛していたので、救われた」話なんて、絶対作ってはいけないと思う。こうなってしまったならば、絶対的な正義であるかのように見えるナウシカに、誰が見ても明確にわかるような非現実性を持たせなければ、絶対にいけなかったと思う。ナウシカだけがエンジンなしで飛行できるので神との媒介の立ち位置だとか、そんな、初めて見た子供にはわからないような事ではだめだと思う。私たちはどんなに真剣に生きても、毎日祈っても、いいことだけしても、絶対にナウシカにはなれない。自然に相対する場合、それは風の谷の住人としてではなく人間としてなんだから、他の人間と変わりないはずなので、自分たちだけが救われるなんてありえない。ピンチだったとしてもこんなの作ってしまったら捨てなければいけないと思う

地底のシーンは神がかっているとしか思えないくらい照明とカメラが凄い。

ナウシカの泣き方は最悪で、女が泣く時に男の胸に飛び込む場合、本当に悲しいわけがない。本当に悲しかったら怒るし、岩場にうつ伏せになって泣くんだよ!

 

ストップ・メイキング・センス1984 ジョナサン・デミ

グルーヴィーすぎてすごい。座っては見れなかった。ティナ・ウェイマスめちゃ可愛い。

カラオケで誰かがサカナクション『宝島』を歌っているとき、それがどんなに好きな友達だったとしても、その時笑顔で手を叩いていても、心の中ではいつも嫌すぎて号泣してる。

 

更生します

 

f:id:anmin_shitai:20200714011828j:image