20200901

 

우리JUNG KOOK23歳の誕生日おめでとう

f:id:anmin_shitai:20200901124329j:image

思い出と写真と映像は一つだと訴えている

f:id:anmin_shitai:20200901124408j:image

謎解きに罰ゲームがないからといって真剣にやらずに寄り道ばかりしている

f:id:anmin_shitai:20200901124455j:image

マルチタスクができないことを自覚している

f:id:anmin_shitai:20200901124531j:image

「ジョングクを思うと本当に心がいつも暖かくなります」とRMさんが言っていますが、完全に同意できます

 

JUNG KOOKは、メンバーの中で唯一熱愛的な写真が流出していたり(熱愛っていうかめちゃくちゃ素朴な焼肉屋でタトゥー技師ともう1人と乾杯してる写真と、カラオケ?入り口でタトゥー技師に後ろから抱きついている写真 両方全然嫌な感じがしない不思議な画像)、右腕全体にぎっしりタトゥーを掘ったり(おそらくそのタトゥー技師に彫ってもらった)、自粛の時期に梨泰院に友達と出かけたり、メンバーの中では一番スキャンダラスな存在と言えるのかもしれないけど、それでいて掘ったタトゥーには「ARMY」の文字と公式ロゴとメンバーの名前の頭文字が入っているし、ARMYに向けた手紙を書く企画で手紙を読んでいる途中に感極まって泣いたりする。スキャンダルに関しては毎回自分の口から言及してときには「心配かけてごめんなさい」と言ったりする。当たり前に全ては両立する、だって人間なんだから、ということを教えてくれるめちゃくちゃ美しい人。これはメンバー全員に言えることだけど、あまりにも誠実すぎる。

bighitはアイドルの人間らしさをパブリックイメージから損なわないことに心血を注いでいると思うけど、それはめちゃくちゃアイドルオタク的な所作だと思う。過去のトラウマから脱却しようとするアイドルオタクのすがた。共感せざるを得ない切実さだと思う。気持ちわかる

JUNG KOOKは虫にも道具にも機械にも話しかけるタイプ BTSのすごいのは心の底からシンプルに世界平和を願うタイプの人が3/7を占めているところだと最近思う これって意思とか思想とかではなくて性格の問題なんだと最近気づいた。公人の集団で半数近い人が世界平和望むタイプだというのが感動的だと思う。

 

今年頭に発表されたコンサートのスケジュールでは、BTSは今日東京ドーム公演をしているはずだった。あり得たかもしれない今日の具体的な可能性についてたくさんの人が想いを馳せているというのは珍しい状況だなと思った。"10月以降に出すつもりでアルバム作ってる中で、「これだ」と思って先に出すことにした"と本当かどうかよくわからないことを言っていた新曲「Dynamite」が昨日付のビルボードHOT100チャートで1位になって、今日の誕生日は1位記念日になった。おめでとう涙 ここまで計算してその週にリリースしていたとしたら凄い!

「Dynamite」は革新的とか大名曲とかでは全然ないけど、現在のBTSが持っている全ての価値を発揮できているので美しいと思う。英語曲を出して人気が出るのではなくて、人気がある状態で初めて英語曲を出すというのがかっこいいと思う。英語圏のARMYにとっては何もしなくても歌ってる意味が全部わかる初めての曲だと思うと嬉しいだろうなと思う。

「Life is dynamite」「Light it up like dynamite」という歌詞は、デビュー曲で「Everybody say NO!  더는 나중이란 말로 안돼 (もう「後で」という言葉ではダメだ)더는 남의 꿈에 갇혀 살지마(これ以上他人の夢に閉じ込められて生きるな)」『N.O』って言った時から、「내 맘대로 되는 건 없고(思い通りになんていかないし)숨을 곳은 뭐 더더욱 없어(隠れる場所はもうない)이미 주사윈 던져진 지 오래 (賽が投げられてからとうに久しい)」『So what』、「But, 세상에는 있지(でも世の中にはある)변하지 않는 몇 진실(変わらないいくつかの真実)시간은 앞으로 흐른다는 걸(時間はこれから流れる ということ)방향은 없단 걸​(方向はないってこと)」『ON』と今までずっと、時間はずっと進み続けてるってことについて歌い続けてきたからこそ響く歌詞になったと思う。短くなり続ける導火線のイメージ。「I’m in the stars tonight So watch me bring the fire and set the night alight」とかはアイドルソングとして1億点だなと思う。全てが停滞したかのように見えるこの時期に、命の限りある輝きについて言及していること、それが自身とアイドルとしての状況と重ね合わされていること、BTSがずっとやってきたこと。。アイドルが偶像であるというアイドルにまつわるただ一つの真実と、時間は進みつづけるという人生の中の数少ない揺らがない事実に誠実であろうとし続けるアイドルだと思う。

この曲は1位になってはいるものの、ヒットソングでは全然なさそう。オタク ファンダムの勝利というだけで、BTSジャスティンビーバーやアリアナグランデみたいに世界のスターになった証明ではないという感じ。アニメのこと知らない私からしたらなんだか全然わからないアニメのアルバムがオリコン1位になる感じ。。?

だからなんなのかという感じでしたが

 

最近、BTSが広告的であればあるほどに反広告的だなと思うんだけど理由はよくわからない

 

↓最近で一番好き

f:id:anmin_shitai:20200901214810j:image

 

1:34

ブックオフで買ったリルケの本にJUNG KOOKに関係ある部分があったので追記

さてあなたのお言葉の一つ一つに立ち入って申し上げることは、おそらく何の役にも立たないと思います。というのは、あなたの懐疑への傾向とか、外部と内部を調和させることができないとおっしゃることとか、そのほかあなたを苦しめる全てのことに対して、私の申し上げられることは、ーいつももう私が申し上げたのと同じことになるからです。

堪え忍ぶだけの忍耐と、信ずるための十分な単純さとを、自分自身の内部に見いだして下さるようにという希望です。また、困難なものや、他人のあいだで感じられるあなたの孤独に対して、ますます信頼を深めていただきたいという希望です。それはともかくとして、人生をしてそのなすがままになさしめて下さい。どうか私の言うことを信じて下さい、人生は正しいのです、どんな場合にも。 

https://youtu.be/a_zk4JFK43g