寒い
ヒーターをつけたら部屋が暖かくなることが最近わかった。
ARMY的ベスト・ワーストBTS2020
ベスト1位
『BTS IN THE SOOP』
今年は国外に旅行できないので『BON VOYAGE』が撮れないかわりにあったリアリティ?番組。全8エピソード(1話90分)+各話ビハインド8エピソード(1話平均10分くらい)で2200円。BTSが山と湖?に囲まれた田舎の大きいエアビーで暮らす7日間。
1話冒頭、運転手のSUGAが高速道路の入場券を取れない位置に停車してしまいドアを開けて取ったところを後続のJIMIN・J-HOPE・Vの車に目撃されて笑われたところからずっと最高だった。
7人で飲み会をしたあとJIMINとJUNG KOOKが真っ暗な庭を走りまわり、JUNG KOOKの部屋の布団に飛び込んだJIMINが蚊帳を破壊して、2人で壊れた蚊帳をなぜか部屋の外に運び出すという二次創作を遥かに超えたイマジネーション動画や、胸が痛くなるJUNG KOOKとVのサシ飲み動画、みんなが何気なく番組OSTを作ろうと歌いあっているリビングの状況を見て自分の部屋まで傘をさしてスタスタ走って行き機材をとってきて本当に嬉しそうな顔で録音するSUGA(涙)など名シーンが数え切れないほどあり、嘘みたいに幸せな時間でした
J-HOPEが子供の頃うまく作れなかったというゴム飛行機を作って飛ばすシーンに涙する人が続出していました。あの光景は実際本当に夢のようでした。
BTSがフルハウスをやってほしいといつも思っていたんだけど今考えてみればこれは実質BTS版フルハウスのようなものだった。
0時に配信されていたこと以外すべて完璧だった。
ベスト 2位
5/18 JINとRMとJ-HOPE(とV)がweverseしてたせいでweverseが落ちたとき
落ちた後ジンが「Weverse追放されたようです.. 間違ったことがあったら言ってください -ジン」と深夜2時にツイートしていたところまで、完璧だった
ベスト3位
『RUN! BTS』
この番組がなかったらBTSのことを好きじゃなかった可能性がある
記憶に残っているのはEP.97 98のパジャマパーティーの回で面白くもないゲームを死ぬほど楽しそうにやっている7人、EP.99フラワーアレンジメントで自分が作った花冠が面白すぎて自分で爆笑してしまうJIN、EP.109のトイストーリー・ライオンキングアフレコでの全員のポテンシャル発揮具合、EP.113?学校回での"テギ"など
でもベスト回はEP.110 111のヒュンダイショールームでの謎解き回です。室内に差し込む夕陽が美しすぎました。と思ったが、EP102 103で砂糖と塩を間違え(てSUGAに怒られ)る"ミニモニ"も同率一位でした
ベスト 4位
『슙디의 꿀 FM』
SUGAがメンバー1人ずつと6回+最終回は7人全員でデビュー日の6/13まで毎週土曜にvliveでやってくれていたラジオ。本当にラジオなので生で聞いているとほとんど何言ってるかわからず、その時間すら最高だった。そもそもSUGAがメンバーの誰と1対1で喋っても本当に自然だったことが感動的だし、人と人のコミュニケーションってこんなに円滑に進んでいくものじゃないはずなのに…不思議…ってなった
朗読劇をレギュラーコンテンツにしてくれた作家の人本当にありがとう 毎回話の内容に教訓がないなどの文句をつけていたSUGAが本当に最高だった。RM×SUGAの回、頭と口の回転が速すぎて少し引いた。JIMINのセクシーキリギリス(「アリとキリギリス」)のことを一生覚えていたい。
全員での「オズの魔法使い」も最高だった。BTSの好きな曲とかペットに聞かせたい曲とかのランキングをGoogleフォームで募って、結局ほとんどの1位が「Spring day」だったので途中からメンバーが「もういいよ」みたいになってたのも最高だった。表題曲が全然目立ったランクインの仕方してなかったところがBTSって感じでよかった。B面が良いアイドル
ベスト 5位
9/12 Vlive
RMが誕生日なのでつけてくれた生放送。MUSIC DAYの放送待機時間だったのでサプライズでケーキを持ってくるJIMINとJ-HOPEとJUNG KOOK、エンタ芸人みたいになってギターを弾いていたSUGA、完全に寝起きのJINが最高だった。Vはいなかった…
ワースト1位
破滅的な雰囲気の中で審査員席に座らされ、もうしゃべることも何もないのにコメントを求められ、最終的に笑うしか無くなってしまったメンバーの様子 7人がしっかり居心地の悪さを共有していたところが今考えるとすごかったです
ワースト 2位
『MAMA 2020』
バーチャルSUGAを出すという一番やってはいけないことをやっていました。
オリンピック競技場の芝生で「ON」をパフォーマンスしていたこともかなり最悪でした。
でもバーチャルSUGAが出てる画面のスクショをSUGAがキャプションなしでweverseにアップしていたので救われました。
ワースト 3位
『ON』
やりすぎ方がやはり何回きいても微妙に間違っているので良くなかったと言う結論に至った。今年頭の寒い時期を思い出せるということ以外にいいところがない。でもこれは間違いなく今年開催されるツアーで何度もやってこそ旨味が出てくる予定だった曲で、でも結局それはなかったので、良くないままになって年末を迎えてしまった。
以上
『MAP OF THE SOUL: 7』や『Dynamite』、『BE』、『D-2』のリリース悉くランクインしていないのだがBTSはそういうものという感じがします。BTSのBはB面のBなので本番っぽい活動は良さで言うと後ろの方になってしまう気がする。
『Dynamite』ももともとは「今英語曲だしたら世界獲れるのでは???? …笑」 みたいなB面のノリで出した曲(これに全てを賭ける!!みたいな感じではない)だった気がするけど結果獲れてしまったのでB面ではなくなってしまいました。tiny desk concertは本当に最高だったので来年のベストに入るかもしれない 今の時点では、ない
『BREAK THE SILENCE: THE MOVIE』も前作よりは映画的な興奮がなかったのでランクインしていません アメリカビルボードチャートホット100の1位(Dynamiteで3週、Life goes onで1週)やグラミー賞ポップデュオグループノミネートなどは、BTSにとっては当然本当に良かったことだと思うけど私的にはそんなに関係ないのでそれも入っていない むしろそうしたことによってBTSが日本のワイドショーで特集されたり、アメリカのメディアで"ボーイバンド"として賞賛されていることなどが微妙なので微妙
「태태FM 6.13」やJIMINとJINとSUGAがダンレボみたいなゲームしてる生放送、『BANG BANG CON』はランクインしていないけどかなり良かった あとはBT21のアニメをみんなで見ている動画やメイプルストーリーのコラボ動画3編も良かった 『Still with you』と『Abyss』『eight』『winter flower』もありがとう 良かったことは他に無数にある
世界が大変になっている中で本当によく活動してくれていて、本当にずっと希望的な存在でいてくれたことが信じがたいほどにありがたい
本当に本当にありがとう 涙 7人全員の賢さと優しさがいつも心を明るくしてくれているよ