20200513

 

ここ半年の中で昨日と今日が最も元気が良かったと言えると思う。

春がもう終わったみたいに夏の匂いがする。Sunshineという名前の香水を買って本当に良かったと思う。匂いそのものと同じくらい名前が価値を持っている。

 

「思い出はいつも綺麗だけどそれだけじゃお腹が空くわ」って、サビで歌うほどのことなのか?とずっと思っていたんだけど、ここ最近急に理解した。19歳の時には絶対わからなかった。YUKIはこの曲を作った時私と同じ歳なのではと思って試しに調べたらリリース日がYUKIの24歳の誕生日の2日後だった。惜しい

 

去年の4月に四ツ谷の焼き鳥屋でなんとなくBoy With Loveの和訳歌詞を検索して読んでいた時に、「世界の平和 巨大な秩序 ただ君を守るよ」という一節を読んで、どういうこと?と思った時から1年と少しが過ぎて、やっとBTSが私の中を一周し終わった感じがする。ただここの歌詞の意味は韓国語が少しだけわかって自分で翻訳しようとしても未だに一切わからず、ここはJ-HOPEのパートなのでJ-HOPEが書いた詞ということになるのだけど、やっぱり7人の中で一番歌詞を書く才能があるのはJ-HOPEだなと思った。

 

Black Swanの「Film it now」という歌詞の、「now」がまさにその曲を歌っている瞬間のことを指しているところが超アイドルソングという感じでいいなと思ってたけど、BWLのサビの「이제 조금은 나 알겠어」もすごい。「今(もう)少しだけ僕はわかったんだ」って歌詞だけど、この曲が歌われてる時間が「이제=今、もはや、もう」で、この曲を歌ってる時にだけ、”ちょっとわかったんだ”ってくらいの感じが、『でんでんぱっしょん』の「少しかっこ悪い それも私たちと君らの絆さ」に似てる。(この曲全体を「羽(=応援)をARMYがくれたから今こんなに高いところまで飛べたけど、重要なのは高さじゃなくて君(=ARMY)と目を合わせてることなんだ」って意味だと思うのは超簡単なんだけど、『HOME』にしても、ラブソング的な意味の裏にもう少し違う意味があるのがBTSの歌詞だと私は思っている)そのあとの「I want something stronger/Than a moment, than a moment, love/I have waited longer/For a boy with For a boy with luv」は全然訳せないし説明ではないところがすごい

 

時勢に沿った曲作り、どんどん上達するボーカルとダンス、揺らぐことのないチームワークと、バラエティセンス、愛嬌、模範精神というおそらくこれまでのアイドル史の中でアイドルに必要だと思われて来た全てのものを7人全員が少しも欠かさずに持っていることはもはや疑いようがない事実のように思える 絵に描いたような成り上がり方でトップアイドルになったBTSたち自身が、bighitが、これから何をしていくのか、どうやって仕事を展開していくのか気になる これはもうアイドルとしてのストーリーを超えて新しい倫理の話になっている

 

最新の正規コンサートであるSPEAK YOURSELFのサウジアラビア公演を昨日見返して、このコンサートが絶対これまでの中で一番すごいと改めて思った。めちゃくちゃ暑そうな中での最高にパワフルなパフォーマンスで胸がいっぱいになる。サウジの観客がウェーブ(会場の一番端の人たちから順番に立っていくやつ)を知らなくて、メンバーが英語で説明して3回やっても失敗したことに本当に感動する。次のコンサートでどんなことになるんだろうと超期待していたけどすべて中止・延期になってしまった。

 

最近のBTSがやっていたことについてまとめ

4/14 RMとJIMINがvliveでライブ配信

タルゴナコーヒーを2人で作る配信。「最終的に混ぜて飲むならなんでこれを作ったんだ?」と言っていた。JIMINがミッドナイト・イン・パリのサントラの曲を用意してきてコーヒーを混ぜている時にかけていた。RMは「こういう曲をどうやって探してくるんだ?」と言っていた。映画の話をしてた。RMは家でアーリオオーリオを作って自己肯定感がupした話をしていた。

 

4/17 RMがyoutubeライブ配信 

新しいアルバムを作ること・作る過程をライブ配信で共有していくことを発表していた。(めっちゃテンションが低くて大丈夫!?と思うけど本人が「今日は雨なのでこういう感じです」みたいなことを言っていた)

 

4/23 RMとJ-HOPEがvliveでライブ配信

アミボム(公式ペンライトの名称)をデコる配信。J-HOPEはペンライトなのに持ち手部分を布で花束みたいにデコってしまったので持つのが難しくなっていた。RMは終始自分のセンスのなさを悔やんでいて、貼ってみてはやめたり、書いてみては後悔したりしていた。突如、ジャスコで売ってる子供服みたいな柄のボクシング用の服を着たJUNG KOOKが現れて、RMのアミボムを見て「地球みたいだね!」と言っていて、それ以降自分の作ってるものに方向性が見えてRMが元気を取り戻していた。

 

4/23 Vがvliveでライブ配信

シリーズ化したtae tae FMの放送。Vが好きな曲を流してなんとなく歌ったり踊ったり変な顔したり何もしないでぼーっとしたりする配信。pink sweat$ の17とJoy CrookesのDon't let me downは前もかけていたのでかなり好きらしい。ほぼ完璧に歌えている。

 

4/25 SUGAがvliveでライブ配信

BTSvlive史上初の音声だけのコンテンツでみんなを戸惑わせていた。シュプD(SUGAのDJネーム)のクルFM(クル=はちみつ)。事前にtwitterで集めた質問にSUGAが答えていた。心理学の本を読んでいてカウンセラーの資格を取ろうとしてると言っていた。SUGAは1月1日に英語を勉強する宣言をしていたのにあまりしてないみたいなので有言実行するタイプとは言い難い。

 

4/27 JIMINとJINとSUGAがvliveでライブ配信

携帯を持って踊ることでダンレボみたいなことができるアプリを3人でやっていた。コサックダンスの有名っぽい曲とABBAのFernandoとカミラカベロのHavanaを踊っていた。頑張って踊ったのでみんな最後には着ていたジャケットを脱いでいた

 

4/28 J-HOPEがyoutubeライブ配信

HOPE ON THE STREET(昔J-HOPEがyoutubetwitterにupしていたJ-HOPEがダンスの練習をする動画)の再来。ストレッチや名前がわからない何かしらのジャンルのダンスを軽くやっていた。ずっとSasha Sloanをシャッフルで流していて、そのあとNujabesのModal Soulをアルバム曲順で流していた。

 

5/1 JIMINがyoutubeライブ配信

JIMINが今回のアルバム制作で音楽部門のプロジェクトマネージャーになったと言っていた。メンバーが送ってきたアイデアをまとめて会社に提出するところを放送していた。

 

5/2 SUGAとRMがvliveでライブ配信

クルFM2回目。「亀主簿伝」という昔話?の朗読劇を二人でしていた。悪事をした亀がラストで報われたので、「この話は教訓がない」と文句を言っていた。SUGAはRMにユングを読んでいることをちょっと煽られてた。二人のカウンセラーは同じ人らしく、SUGAいわく「先生はなんでユングなんて読んでるの?とおっしゃっていた」RM「今となってはたくさん反論がなされたから。でもそれを最初に書いたことが重要なんじゃないか」二人ともかなり適当にしゃべっている。ずっと早口で喋っている。BTS内の楽曲担当は主にこの二人だけど、方向性の違いで解散することは一生なさそう。というかそもそも二人とも職業作曲家という感じでこだわりがあんまりなさそうに思える。本当にアイドルがアイドルをプロデュースしてしまっている。「BTSは次はこういうことを歌ったら良いのではないか」という目線で曲作ってる。

 

5/5 JUNG KOOKとVがvliveでライブ配信

「両親の日」のための工作をする配信。大きいカーネーションカーネーションのカチューシャを二人がそれぞれ作っていた。未だかつてないほどに少ない会話量。JUNG KOOKはものを作ると集中しすぎてしまうので喋り方が冷たくなってしまうと自分で言っていた。Vは最近いつもこんな調子でノリがちょっとおかしい。lauvのNever Notを二人で歌っていた。

 

5/7 J-HOPEとRMとVがyoutubeライブ配信

Vがアルバムのビジュアルプロデューサーになったので、ジャケット写真やコンセプト写真をどう撮るかを私服がおしゃれな二人を呼んで話し合っていた。Vはコンセプトというより具体的な提案をよくしていた。ナチュラルなコンセプトか家で過ごしているコンセプトにしようという結論になっていた。ものすごく妥当

 

5/7 Vがvliveで配信

前にやった会議の議事録をARMYにweverse(専用SNS)上で取らせていたのでそれのチェックをしていた。退勤前に一瞬J-HOPEが来て冗談を言ってすぐ帰った。Conan GrayのThe Other SideとNew Hope ClubのLet Me Down SlowとドアーズのShip of Foolsを流していた。

 

5/9 JINとSUGAがvliveで配信

クルFM第3回。「お日様とお月様」という昔話?の朗読劇とBTSの曲タイトルでビンゴ対決をしていた。昔話の内容は謎すぎてなんだこの話?という感じだった。まだ前半しか聞いていない

 

一昨日?7人で集まってアルバムについて会議している4月某日の動画がyoutube公開されていた。JIMINが「癒しを与えたいと思っても癒しの言葉をいうのが適切じゃない時もあるから気をつけないと」みたいなことを言ってた。Vはまた具体的なことをよく言っていて却下されがちだった。

 

なんでまとめ始めたか忘れたけど終わり

本当は今日始まったドキュメンタリーシリーズの感想とか、EXOとかf(x)とかRed velvetのミン・ヒジンworksを観た感想とか書いておこうと思っていたのに