20220102

 

ARMY的ベスト・ワーストBTS2021

 

ワースト1位

『Permission to Dance』のMV

これまでのBTSのミュージックビデオにはBTSしか出てこなかったので、BTSが現実世界について語る時はフィクションを通して語るということしかなかったのですが、このMVには現実世界に生きる人々のそのもののイメージが使われていました。その描写があまりにもコマーシャル的であった(笑顔の子供たち、いかにも健康そうな爽やかさあふれる高校生、男女カップルのキス など)ことが本当悲しかったです。振り付けに手話が含まれていて、手話では楽しい気持ちを表現する時は表情も重要だから、という理由付けは一応あるものの、やっぱりみんながみんな揃いも揃って笑っている映像というものに対してシンプルに受け入れられなさがあるので、嫌でした 

Dynamite・Butter・Permissin to Danceの3曲は、デビューしたときからずっと続いたBTS自身のストーリーをMap of the Soul:7のアルバムで描き終えて、初めてフィクションの世界観の中からではなく現実世界の中のアイドルとして発信した曲だったと思う。そのフィナーレの曲としてのこの曲のことは、理解できるし好き。ハイスクールミュージカル風に、アメリカのマナーで、しっかりとアイドルをやり切るという姿勢は筋が通ってるし美しいと思う。シリーズのエンディングって感じでDynamiteのオマージュになってる部分もあって良い。アイドルのディスコグラフィーをストーリーに落とし込むやり方が好き。"We don't need to worry"が無責任に聴こえず、曇りなく頼もしさを宿らせられることがポップスターの証明だと思う。Butterの"Let me show you ‘cause talk is cheap"も好きだし、この曲の"Don’t need to talk the talk  Just walk the walk tonight"も好き

 

ワースト2位

BTS in the Soop 2』

全体的にBTSたちが大人になりすぎてて普通に切ない気持ちになったので それをお知らせするためのコンテンツであったということもよくわかってはいるけれど寂しかった やっぱりBON VOYAGEが見たい

 

ワースト3位

JIN以外みんなが体を鍛えてること

鍛えたら終わりなので

 

ベスト1位

『BE』

『Life Goes On』は歌詞を含めMVも曲も全てが良かったし、SUGAの明るさが伝わってきて泣ける『잠시 Telepathy』も、JUNG KOOKがつくったなんの変哲もないEDM曲『Stay』すらも、アルバム全体にBTSたちの繊細さとか優しさが満ちていて癒しになってくれた。たまにある、本当に悲しい気持ちの帰り道でも聴いていた。

 

ベスト2位

CROSSwalk CONCERT

2021年の最後にBTSがLAに行けたことは本当によかった。何度も会場を予約して何度も中止して、を繰り返すうちに、本当にコンサートなんてできるんだろうかと思ってたとJIMINは言ってたけど、そんな中で2年弱の英語曲の活動で得た人気を本人たちが肌で感じられる時間があってよかった。たまたまLAでのこの撮影に居合わせた人たちが撮った動画がTwitterで拡散されていたのを見ていた時が本当に楽しかった。これがBTSを見る楽しさだよなと思える原風景だった。本編ではみんなが英語で少しコントをやっててよかった。BTSはコントが上手いところが本当にすごい

 

ベスト3位

AMA アーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞時のスピーチ

用意していたスピーチが飛んでしまったらしくアドリブで話しているRMがあまりにも長く喋るので途中から早くしろ的な目線を送り始めるメンバーたちの表情、耐えかねてRMの肩を叩くV、その後マイクを手にするも途中でスピーチがあやふやになるJUNG KOOK、見かねてやめさせるJIN と最後にやっとマイクが回ってきて短くまとめるV そして退場するところまでの一連の流れにBTSBTSらしさ全てが凝縮されていて本当に美しかった

AMAでは3つも賞を取っていてパフォーマンスも大トリ、コールドプレイとのコラボもあって完全に授賞式の主役だった。

 

今年もたくさん活動していろんな話をしてくれた 無観客で収録したパフォーマンスには一つとして同じものはなく、ボーカル、ダンス、表情、ロケーション、衣装、ヘアメイクというパフォーマンス動画を構成する全ての要素において新たな発見と驚きがあって見る度に感動させてくれた bighitもBTSたちも本当に素晴らしい BTSたちがくれるこの暖かい光の余韻のようなものは、たしかに人生のうちに他にはないものだと思う 不思議で美しい時間!

毎週配信していたバラエティも終わって、個人のインスタが開設された今、ストーリーが本格的に解体された感じがして寂しい でも人はみんな1人なので 7人ではないので しかたない

2月のグラミー賞はどうなるかわからないけど 受賞できたらアメリカ活動のストーリーが完璧に完結すると思う  現地に行けてほしいけど無理なのかな

 

追記 今思い出したけど ベストにオンラインファンミーティングのデチッタが入ってないのはおかしいかもしれない 全体的によくわからないけどなんか面白いし勢いがある感じのBTSが一番好き みんな真顔なのが面白い スピーチにしてもこれにしてもVの活躍ぶりがすごい アイドルになるために生まれてきた逸材 

BTS/방탄소년단 'Daechwita' Live 2021 Muster Sowoozoo D-1 - YouTube

 

あしたkep1erデビューしますね

earthquakeとかG.O.T.の歌詞とか、SMってサイコパスなんかなって思いますね

ボイプラにオスカーとyetaoが出たら本当に嬉しいな 創造営は2021年に見た中でも最も感動をくれたものの一つ あの番組の最終回で生まれて初めて私は、みんなと一緒に泣いて、みんなと一緒に笑った 誰も置いてかれてないユートピアみたいな場所だった 2割くらいは利路修のおかげだったと思います

利路修の最新画像↓

f:id:anmin_shitai:20220103023630j:image