20210713

 

韓国ではトマトは砂糖をかけるのが基本らしいんだけど、一回やってみておいしかったんだけど、やっぱり塩をかけてしまう

 

OH MY GIRLの『비밀정원 Secret garden』歌詞みたことなかったんだけどこないだ調べたら最高でさらに大好きな曲になった この自信というか確信がいま、必要だ

LOONAの日本デビューが決まって何故か森ビル?チームラボ?とコラボしたパフォーマンス動画が上がっているんだけどその動画を見てやっと私は『Butterfly』の良さに気づいた。遅い。それからMonotreeが作った曲を2019年くらいのから聴いている。日本デビューってリリイベとかヨントンそういうのあるんだろうか。LOONAのビョンギ期の凄さは勿論惜しまれて懐かしまれるべきものだと思うけどこの12人そのものが持っている強度がアイドルとして私はとても良いなと思うからPTTみたいな曲でも結構楽しめてしまう。。

 

『そして人生は続く』1992 アッバス・キアロスタミ

冒頭の車のシーンが良かった 最後の方、丘のシーンの足元のカット(?)がやばすぎた

 

アメリカン・ユートピア』2020 スパイク・リー

最高の演奏 パーカッション がめちゃくちゃ良かった ふつうに両手を上に挙げてテテみたいに謎ダンスしたくなったけど映画館ってそういうのできないからダメだった

正しさに関してはわかるけどユーモアに関して任せられないという感じだ なんか窮屈だから 故にありがたみに関しては身体的なものにとどまる そもそもそれで良いということなんだろう 

見てる時西郡のことをめっちゃ思い出していた 数Ⅲの授業に似た部分がある

 

『友達のうちはどこ?』1987 アッバス・キアロスタミ

あの白いお花

 

ゴジラvsコング』2021 アダム・ウィンガード

怪獣映画はプロレスだから みたいのあるけどプロレスにしてももっと本来面白いものじゃない?照明が明るすぎて何も怖くない、人間に余裕がありすぎて全然危険がない 死ぬ気配なさすぎ 街は壊れてるし友達もみんな生きてるかわかんないのに誰もパニックになってない!!ギャグもない←一番悲しい

キングコングばっかりかわいく描写されててゴジラの正面の顔全然気持ち込められてなくてムカついた

あとメカゴジラってもっと悲壮感に溢れてて泣きそうなぐらい切ない生き物なのに

情緒なしでギャグもなし 宇宙船にも夢がない 

 

『デッドマン』1995 ジム・ジャームッシュ

新宿武蔵野館の一番前の席はかなり悪いのでもう誰も座らないでください

この種類の格好良さ、なんかもう死んだ星を見てるように実感がない なんでこんなに遠いんだろう。

 

カラックスの新作カンヌで評判悪いらしいとかいう嘘を土井についてしまった嘘でした 大きな映画館でカラックスを見てみたい 今日のティモシーシャラメもかっこよかった

 

『Permission to Dance』2021 BTS

みんなにはわかりますか

私にはわかりませんでした

なんでこんなことしてしまうの

※追記 大人には責任があるという意味の曲なのかもしれない。中年の危機を乗り越えて大人になったBTSたちが… これが社会?私がまだ社会を分かってないから理解できないのかもしれない 社会派の曲…?社会派って何

※追記2 てかARMYて何!?改名してほしい

※追記3 これをポップに魅せきれないのは力不足ではないか ただ調子乗ってしまってるだけじゃないか と思ってしまうのが 残念だ

※追記4 『音楽の日』のパフォーマンス見たら本人たちの強度がなんの問題もなく曲に説得力を持たせていて感動した これがBTSの凄さだな

 

上半期K-POPベスト

 

6位 No Rules - TOMORROW X TOGETHER

初めてKPOPアイドルのコールをやりたいと思った これは間違いなくKPOP賛歌 最高のコレオグラフィー

 

5位 Love So Sweet - Cherry Bullet

最高のソング

 

4位 Dun Dun Dance - OH MY GIRL

ミミのラップ

 

3位 Kind - SHINee

Don't call meアルバムは本当に全曲良くて大好きで、噂に聞いてたシャイニーがこんなにもカッコいいということが本当に嬉しくて最高の気持ちをくれた シャイニーたちに対しては「あの地平線 輝くのは どこかに君を隠しているから」みたいな気持ち 本当に美しい

 

2位 Celebrity - IU

なんかすごく好きでたくさん聴いていた サビの歌詞が美しすぎる

잊지마 넌 흐린 어둠 사이 왼손으로 그린 별 하나

(忘れないで 君は曇った暗闇の中に左手で書いた一つの星)

보이니 그 유일함이 얼마나 아름다운지 말야

(見える?たった一つだけなのが どれほど美しいか)

この"유일함이"がめちゃくちゃ良い"唯一さ"が どれほど美しいか 見える?っていう質問 が歌になっている 泣ける

 

1位 After School - Weeekly

泣ける 良い曲すぎる パフォーマンスも、最高  ジハンちゃんはLOONAのオタクで特にオリビアへが好きらしい なんかウィクリは聴いてるとしみじみみんな歌声が素敵だなって思う 他の曲も全部良い

 

SHINeeもEXOも 最近だと2PMもテヨンも 話には聞いていたような人たちがカムバックして本当にすごかったです KPOPには良心と呼べる存在が多すぎる ということに気付いた気がします。ONFのBeautiful Beautifulも何回も聴いた Rollin'も最近になってたくさん聴いている Mカに出てるのを見たらサビのダンスがめちゃめちゃ省エネで最高の気持ちになった

KPOPのMVを見ている時だけ2021年に生きている実感がします。MVではないけど映像だとTXTがデパートの中で氷と戦うやつが一番良かった。シャイニがIUの番組で歌っているのも本当に良く観た。aespaのストーリーの動画も普通にとても楽しかった。Winterは玉井詩織さん系のアイドルだと思う 

セブチとNCTは表層だけは見てみたが旨味をまったく把握できていない 最近気になる気がするのはPENTAGONとATEEZ でも気持ちはいちばんLOONAに寄せている感じ ヒジンさんしか!!て感じだけどみんな大好き  ウギが中国で活躍しているのも画像で見ているけど、いつもとても可愛い!!ソヨンはソロで1位を取っていた おめでとう 日本にもソヨンみたいな子がいたらとても嬉しい気がする。

 

INTO1へ

カムバしてください!!!!

※追記 まだデビューしてないからそれはカムバではないらしい