20210216

 

昨日は本当に頭が痛かった

でも金曜も痛かった

 

小井戸とあおばで食べた餃子が美味しかった さひろが小岩に行くと言うので小岩で飲んだ みんなが全く臆さずにスナックとかで歌うところが好き かくちが誰も知らん郷ひろみの曲を2個歌っていたのが良かった 昔歌番組で倖田來未郷ひろみが一緒に歌っていたのを見てから好きらしい 松田聖子の『制服』も良かった AKBに同じメロディがある曲があるからオマージュしてるんだと思うって言ってた きっとそうだろう

 

『天国に違いない』有楽町で見た、映画だった 『バッファロー'66』吉祥寺で見た アップリンク吉祥寺すごい内装だった なにかが一つでも違ったら全てが最悪になる映画だと思ったけど、ラストシーンとラストカットで許してしまう 「生きれない」には共感しかなかった 生きれないから

おんべがいつも見てるような映画だったらあの店を出た後主人公が撃たれるか轢かれるみたいなこといってて良かった そうしたらハッピーエンドだっただろうでもそんなハッピーエンドよりも、 『赤い河』のハッピーエンドのほうが数倍良い あの良さから遠ざかることが怖い

 

イ・ランのエッセイ集とハン・ガン『菜食主義者』とヴァージニアウルフのエッセイ集を図書館で借りた イ・ランは、"私が思うアートの目的は「癒し」だ。もっと詳しく言うなら、「体験による癒し」である。"と言ってた 癒しという言葉に対してなぜか昔からすごく距離を置かなければならないものという思い込みがある気がする アートに目的があって良いのか?みたいな問い自体が、"サブカルチャー"を良くない方向に引っ張っていったのではないかと思った イ・ランはずっと友達が大好きみたいなこと書いているんだけど、私は友達が大好きみたいなこと言うの怖いし言える人がすごいとは思うけど怖いので、怖かった  身体的な生を真っ当に捉えて生きているところが良いと思う なぜ朝早く起きなければならないのか と思って高校辞めたらしい そして毎日3時に寝て12時以降に起きているらしい 

"나는 슬프고 멋진 사람이다"とかを普通に読めるのが嬉しかった 

 

2016年のMカウントダウン見てたらRed velvetの『7월 7일 (One Of These Nights) 』とMAMAMOO『You're the Best』が戦ってレドベルが勝ってた どっちのパフォーマンスもすごく良かった ステージ去るときにレドベルに笑顔で話しかけるママムたちの顔が良かった 両方特別ものすごく良い曲という感じではないけど良くて なんか豊かな時代という感じがした

最近のMカでは(G)-IDLEが3回くらい一位を取っている TREASUREの『MY TREASURE』は本当に良い曲だと思ったけど歌詞見たらちょっとダメだった  テレビをつけたら、医療従事者の皆さん に対して 夢を捨てないでいてくれてありがとう と平野紫耀が言っていて、そういったことよりも何千万倍もマシだということには違いないのだけど、「웃을 때 더 예뻐 넌 (笑ってるときが特別かわいいんだ 君は)힘을 내(元気出して)」「더는 울지 마요 (これ以上泣かないで)」に説得力持たせるにはあと何年か必要だったのではないかみたいなことを思う

 

今CHUNG HAのアルバム聴いてる  良い曲しか入ってない 不思議なほどに I.O.Iって一年しか活動していないのか

さっき書いたレドベルと昨日の127見てSMのことがわかりはじめた