20191124

 

BTS JAPAN FAN MEETING "MAGIC SHOP"

当日のことはツイッター見ればいつでもわかるしな と思ってたけど意外に情報は限られてるし長文でまとまってるレポートがなかったから自分で記録することに

ライブの1曲ごとに自分の感想を残したいと思ったの中学生以来かもしれない 

 

グッズ販売が事前抽選制だったのでローチケで発券した整理券に書かれた集合時間10:00目指して海浜幕張に行った

駅から会場までの道のりにオリジナルグッズを売るマスタニム(未だにどういうシステムなのかわからないがコンサート会場で自ら高画質写真を撮ったらそれを使ってオリジナルグッズを作ったりしてツイッターで売ったり公開したりするプロのオタク)複数あり

みんな韓国の漫画っぽい顔をしていた 韓国人の顔、芸能人しかほとんどみたことがなかったのでこれが一般的な韓国人の雰囲気かーと思って新鮮だった 可愛い人はほとんど見かけなかった。ファンデめっちゃ白い。みんな覇気のない様子でかわいいフラッグやスローガンやブロマイドなどを手で持って立ってた。あんなに覇気がないのかなりびっくりする。挙動不審な人誰もいなかった。すごい静か。

道行く人もわりと地味で静か。ギャルとか、治安悪い系の人はほとんど見なかった。カバンに顔写真の缶バッジをつけている人は全員ジョングクのファンだった。

物販の整理列はかなりスムーズな運営でよかった。私は特に何を買うとも思っていないで並んでいて、直前でクレカ使えないとわかり終了した。ペンライトすら買う現金を持ってなかった。悲しみの即退場。セクシーゾーンの時使えたからいけると思ってた。

アミボム(公式ペンライトの名称)だけは、持ってないと意味ないと思って、かなりダメージ受けたけど、アミボムだけ売ってるブースが他にあったので普通に買えた。

アミボムだけ売ってるブースの名前、「EXPRESS BOOTH」で、一切説明なく、かなりクールだった。この世界では情弱の人は死ぬ。それでいいと思う。会場のすべてのサインが説明的じゃないデザインでよかった。

 

開場まで海浜幕張ベローチェで待機した。アミボムの箱めっちゃ大きくて抱えて歩く羽目になった。箱の中に何枚かフォトカードが入ってて、良心的だなあと思った。特典に対する意識が高いところが好き。誰だってオマケは貰ったら嬉しいから。

後ろに座っていたオタクは目当てのマスターが下のバーガーキングにいなかったことを憂いていた。道とかで物を販売したりするのは普通に違法なのでみんな隠れて売ったりしてるらしい。

私は謎に緊張してたのでお腹も空かなかったけど頑張ってサンドイッチを食べた。ファンの雰囲気からして、もしかしてまた、コンサートを見て、ハリボテの雰囲気というか、作り物の哀しさみたいのを知ってしまうかもしれないという恐れが出てきていたのでかなり嫌だった。

5月にセクシーゾーンを横浜アリーナで見たときはかなり悲しくなり、それまで持っていた熱をほとんどそこでなくしたと言ってもよかった。BTSのこともこんなに好きなのに、絶対fakeじゃないと思って信じていたのに、やっぱりfakeだったらどうしようと思ってハラハラしてた。

 

入場はスムーズで、事前にわかってはいたもののスタンドの一番上の方だったので遠いなあと思った。でもステージほぼ正面の場所だったので全体を見るには一番いい席だったと思う。

f:id:anmin_shitai:20191126151641j:image

BTSの扉の形したオフィシャルアイコンと同じ形の花道。

開場の外に目の高さより上に海が見えて不思議だった。

開場してから開演まで1時間あったので長かった。買ってきたオレンジジュースを飲んだりグミを食べたりして待っていた。私の席の周りは全員1人できている人だった。これも運営の配慮のうちかな?と思ったりした。隣の人との会話を発生させたかったが左隣は韓国人で右隣の人はちょっとめんどくさそうだったのでできなかった。みんなしっかりとした双眼鏡を持っていた。左の人はジン推しで右前の人はジェイホープ推しだった。アミボムにオリジナルのステッカーを貼ったりヘアゴムをつけているのが可愛かった。

 

開演1時間前に初めてVTRがスクリーンで流れた。流れたのは

・BON BOYAGE4(メンバーが世界を旅するドキュメンタリーバラエティ番組)のCM

・weverse(BigHitEntertainmentのオリジナルSNS)のCM

・weply(BigHitEntertainmentのオリジナル世界共通ECアプリ)のCM

・アミボムの使い方ガイド(メンバー音声でBluetoothペアリングの方法を教えてくれる)

・会場注意事項(メンバーのアニメイラストを使った会場の各種注意事項 かわいい)

・コンサートのコンセプトVTR(MAGIC SHOPというコンサートタイトルの説明VTR)

の6つ。すべてBTSに関連するもののみで作られた動画。どれも完璧に行き届いていて、素晴らしいと思った。コンサート前に協賛会社の広告の動画を流すなんて言語道断だと言わんばかりにオリジナルコンテンツのことしか流れない。入場した瞬間からコンサート体験は始まっていることをちゃんとわかってる。

同じ内容が2週したところでモニターにはコンサートタイトルのタイトルバックがずっと表示されるようになった。

MAGIC SHOPと書かれた表札がゆっくり風に揺られてるようなムービー。音楽はなんて言ったらいいのか思いつかないけどポワーンみたいな音が小さめに流れてた。ディズニーランドっぽい音。心地いい会場デザインにめっちゃ成功している涙 感動。(「MAGIC SHOP」の裏メロだった)

 

MAGIC SHOPというコンセプトについて

調べても文章は見当たらなかったので流れたVTRの記憶からしかわからないけど、MAGIC SHOPはどこかにあるセラピーショップみたいな場所で、訪れた人を癒してくれる場所

"マジックショップはあなたのどんな話でも聞きます"みたいな説明があり、「あなたの名前は?あなたの好きな色は?あなたの一番悲しい記憶は?」みたいな質問が15個くらい順番に映し出されていた。

同じようにVTRに出てきた「Course For You」(MAGIC SHOPの今日のコース内容?)には・Into the magicshop・Diagnosis・Welcome teamtime・Memory Therapy・Taste Therapy・興 Therapy・Remedy と書いてあったらしい。

このコンセプトを心からわかってるような発言がコンサート中メンバーからいくつか出てきて、すごかった。とても自然だった。この人たちのすごいところの一つは、いつもコンセプトを深く理解してるところだと思う。賢いってこういうことだと思う。

 

大量に焚かれたスモーク、15分押して本編スタート。

会場のアミボムがずっと白と紫を呼吸するように行き来していたところを、一斉に光が消えた時に あ、始まるんだ ってわかった。かわいい演出。

最初のVTRはどんなのか忘れてしまったけど、「マジックショップの扉を開けよう→リラックスしないと開きません→深呼吸して!」みたいな展開があって神だった。普通に緊張してたし深呼吸させてくれたこと本当にありがとうだった。

1  2!3!

原題は「둘! 셋! (그래도 좋은 날이 더 많기를)」=「Two! Three! (Still Wishing There Will Be Better Days)」?2016年の曲

Slow Rabbit, Pdogg, HITMAN BANG, Rap Monster, J-HOPE, SUGA

嘘みたいな綺麗事ばっかりは言えないし、アイドルだからどうせ中身ないんだろとか言われたこと全部忘れてない、でも見てな 勝手に幸せになるからな みたいなラップパートのあとサビは

괜찮아 자 하나 둘 셋 하면 잊어
(大丈夫だよ ほら 1 2 3で忘れられる)

슬픈 기억 모두 지워 서로 손을 잡고 웃어
(悲しい記憶は全部消して 互いの手を取り合って笑おう)
그래도 좋은 날이 앞으로 많기를
(何があってもこの先 良い日の方が多くなることを願って)

내 말을 믿는다면 하나 둘 셋
(僕の言葉を信じてくれるなら 1 2 3)
그래도 좋은 날이 훨씬 더 많기를
(どんなことがあっても 良い日の方がずっと多くなることを願って)

내 말을 믿는다면 하나 둘 셋
(僕の言葉を信じてくれるなら 1 2 3)

みたいな感じでマジックショップのコンセプトにぴったりの曲?

なんかカフェみたいな箱セットの中にメンバーが入っててそれが上がってくるんだけど肉眼ではほぼ見えなかった。スクリーンに映るガラス越しの顔がいつも見てるように綺麗でポワーとしてて いるんだなぁ みたいな感じだった。

1番だけで終わって箱セットから出てくる7人。白いシャツに黒いパンツの衣装。テテだけ胸に黒いハートがついていた。

 

2 HOME

Pdogg, RM, Lauren Dyson, Tushar Apte, SUGA, j-hope, Krysta Youngs, Julia Ross, 정바비, 송재경, ADORA

最新アルバムの曲 アルバムの中でも1番くらいいい曲だと思う シュガが、ラップを上手くできたから好きと言っていた曲。

サビ頭のジミン 

아마 그곳이 Mi Casa(多分そこが僕の家)

With you I’mma feel rich

がめっちゃ好き RMのパートに唐突に「I saw the ocean 」って出てくるのも好き。海って唐突に見えるよね わかる

普通のラブソングと捉えるのも、BTSとARMYの話だと考えるのもできるけど、ふとした瞬間に感じるあの捕らえどころない優しい安心感がないとなにを得てもしてても虚しいだけだ、みたいな曲に聴こえるから好き。

7人が順番に歌うことの気持ち良さが発揮されてる美しい曲

曲中の記憶ほぼなし。

このときシュガの存在を肉眼で認識し、ラップを歌っている声を聞いて、モニタで顔を見て、シュガ本当に尊い と思った。そこでちょっと涙出た。画面越しに見るのと少しギャップあった。めっちゃ優しいオーラ出てたしフワフワだった。なのにすごいラップしてた。

 

3 Love Maze

Pdogg, Jordan 'DJ Swivel' Young, Candace Nicole Sosa, RM, SUGA, j-hope, チョン・バビ, ADORA

2018年の曲 RMの「I don't wanna calculate Love ain't a business Rather like a fitness」という迷言ラップがある曲。永遠は簡単じゃないといつも考えてる、でも成し遂げよう、絶対に僕の手を離さないでね という超絶セカイ系の曲 

なんかミラーとミラーの間にメンバーが立ちながらそれが回転しつつ前進するという意味不明なセットが使われていた。どこに誰がいるのかほとんど確認できず。RMさんが激し目に鏡を叩いてるところだけなんとなくわかった。

曲中の記憶ほぼなし

ジンの髪型がオールバックなことに気づいた。顔が小さすぎる。肩幅。ジミンは初日とは違ってフワフワのヘアセットだったので、そう来たかと思った。

 

4 134340

Pdogg, ADORA, 정바비, RM, Martin Luke Brown, Orla Gartland, SUGA, j-hope

2018年の曲

134340は冥王星小惑星番号らしい 冥王星ははじめ惑星認定されていたのに、その後考え直されて認定を外された過去があるらしい それを知ってユンギが歌詞を書いたのかな?

난 맴돌고만 있어(回ってばかりいる)난 헛돌고만 있어(空回ってばかりいる)

ってサビのジミンが良い。シュガの会話パートも切なくて良い。

手前のサブステージに歩いてきたのでよく見えた気がする。衣装のシャツの袖についてヒラヒラする長いリボンがメンバーによって微妙に違うデザインになっていて、遠くからでも見えるのが綺麗だった。シンプルな衣装だけど計算されていると感じた。記憶はほぼありません

 

このあと挨拶、MCとトークの時間があった?ハケなどのタイミングもなにをしゃべっていたかもほとんど思い出せない!

K-POPアイドルの日本のお父さん的存在とされている翻訳家の古谷正亨さんだけステージに出てきて、マジックショップの説明やBTSがビッグになったことについての話など少ししていた。MAGIC SHOPでのWelcome teamtimeの時間というコンセプトなので、チャイム鳴らして出てきたメンバーにお茶を勧める古谷さん→飲むメンバーたち

ジンが大げさに「やっぱりマジックショップの名物はお茶ですね」と台本通りの発言を誰かの発言を遮ってまでしていて可愛かった。誰かが「コンビニのお茶の味がする」って言ってからあーこれはコンビニのお茶!みたいな流れになってかなり可愛かった。このいつものフワフワの会話空間を生で見られているのが感動だった。

BTSのヒーリングソングをみんながリクエストするという企画で、椅子に座ってもらったボードにリクエストを書くメンバーたち 椅子に座る前、座って良いですか?とホソクが聞いていたのがマナーありすぎて感動した。足組んで何か書いてるジンがスクリーンに映っただけで会場が絶叫に包まれた時、かなりよかった。テテはピカソみたいなイラストを描いてカメラに見せて笑っていた。それを見たジミンは古谷さんの似顔絵を書いて提出していた。結構うまかった。古谷さん「こんなに髪薄いですか?」に対してジミン「同じ同じ〜!」と言ってて失礼でかなり最高だった。

メンバーのリクエスト曲が順番に紹介されてみんなで聴く時間。シュガが「この曲は想い出がいっぱい詰まっているので、この曲をリクエストしました」とかなりしっかりした日本語で話してる姿が良かった。「이사(引っ越し)」をリクエストしてたのが良かった。ユンギが練習生時代のことや新人の時の話をするのが好き。自分の歴史を大事にするタイプの人。「for you」でテテが踊っていて可愛かった。自分のリクエスト曲流れる前にテテが「早く早く!」って言ってたのも可愛かった。他の人の部分は全て忘れました

ARMYのリクエストも聞かなくちゃね!みたいなフリで各々叫ぶARMY、「ん?Tomorrow??」という茶番をするメンバー かわいかった

 

6 Tommorrow

Supreme Boi, Rap Monster, J-Hope, SUGA

2014年の曲

20대의 백수는 내일이 두려워 참(20代のニートに"明日"は恐怖でしかない)

というすごい歌詞があるな この訳が正しいのかわからないけど 挫折に対して「諦めるな」とだけだと普通なんだけど、「離れるな」「遠ざかるな」って言い回しがBTSっぽいと思う。

後半ステージに集まってしっかりしたダンスパートが始まったときに大きい歓声が上がっていたのが良かった。最後空を指差すポーズで終わるんだけどそのときかなりカッコよかった。記憶はほぼない

 

階段から降りて行くメンバー 衣装替え コンセプトVCR始まる

ジミンが店主のマジックショップにジョングクが訪れて、他の5人のセラピー部屋でセラピーされるみたいなムービー。店主のジミンが可愛すぎて涙だった。ナムとジェンガしたり、テテに写真撮らされたり、シュガとソファで瞑想(??)したり、ジンとイートジンしたりするジョングク でもどれもしっくりこないという顔をするジョングク どうやって終結したのか忘れたけど、鍵?をもらって扉の向こうに1人で行くグク? 扉の外で見送る笑顔の6人

映る人が変わるたびにみんな超大きい歓声を上げていて本当にすごかった。

 

7 We are Bulletproof  pt.2

pt.1(原曲)は前身?の曲でRMしか参加してなかったらしいけど詳しいことが調べられなかった。

この曲シンプルに好き みんなのラップが見れる 最後のホソクとジミンとグクのソロダンスパートが見どころとされる曲。サビ前のホソクかっこいい。ジミンってよくサビを歌ってるな。本当にいい声。メンバーそれぞれの自己紹介みたいなパートで構成されている 記憶はなし

 

8 JUMP

SUGA,PDOGG,SUPREME BOI,RAP MONSTER,J-HOPE,KM-MARKIT

名曲 SUGAのラップが好き ジミンがセンターで踊るとき、凄い動きをしてるのを見ていた。ジョングクの曲っていうイメージがある 記憶がない。

 

9 Airplane pt.2

Pdogg, RM, Ali Tamposi, Liza Owen, Roman Campolo, HITMAN BANG, SUGA, j-hope

フェイバリットソング 普通に韓国語だったので嬉しかった。これ一曲で言葉多くなく今のBTSを完璧に表現していて美しいと思う。テレビで見るセレブ自慢と本当にかけ離れた場所でセレブやっててくれてありがとうとしか思わない。1サビナムジンの掛け合い。めっちゃ笑顔になってしまった。私が大好きな2番のシュガとジミンの掛け合いパート、記憶なし。1番でジミンがマイクを持ったところの記憶しかない。この曲短い。

 

ここなのか忘れたけどまたトークがあって、MAGIC SHOPにメンバーが悩みを相談するコーナー また鳴るチャイム、ジミンが「誰か〜 (ドア開けるのが)めんどくさいよぉ!」って言ってて可愛すぎた。めんどくさいとはなんですか!?って古谷さんに突っ込まれてその後すぐ「嘘だよぉ!」と言って古谷さんの近くに立って「会いたかったです♡」って言ってた 頭おかしい 天才としか思えない

グクの悩み:ARMYのことを考えると夜眠れない

ジミンの悩み:今も十分なんですけど…今でも本当に十分なんですが…(何回も)あとちょっっとだけ身長が高くなりたい あとちょっっとだけです

→沈黙するマジックショップ、怒って切ない顔で何度もこちらをみながら去るジミン

テテの悩み:ヨンタン(飼い犬の黒い小さいポメラニアン)に早く会いたい

→古谷さんがヨンタンのモノマネする→テテ「古谷さんは、ヨンタンじゃない...」去る

ジンの悩み:自分がイケメンすぎて困る

シュガの悩み:今鍛えてるけどメンバーで1番いい体になったらどうしよう

ボディビルダーっぽいポーズをする小さなシュガ シュガがふざけたときにちょっとだけみんなが静かになるいつものあの雰囲気に包まれる会場(神)

RMの悩み:今もARMYに会ってるのにもう会いたい(意味不明なほどロマンチスト) 言う時かなり照れててそんなに照れるならもう言うのやめなよ涙と思った 超かわいい

ホソクの悩み:昨日、ちゃんと自分の気持ちがARMYに伝えられていたのか心配

→前日が雨でパフォーマンス落ちたと思ったのか、驚きの発言 それまでのどちらかというとテンプレっぽい発言から転じて、全員自分でコメントを考えてるんだ、ってこのホソクのコメントでしっかり確認できた。

みんな捌ける時かなり適当な感じで捌けててそれがウケたし良かった。

 

10 Intro.Skool luv affair

ラップラインのキャラソンみたいな完璧な曲 泣ける!!ホビが村上隆の花のパーカーを着ていた 1人1人のパートが超わかりやすくパーソナリティ出ててかなり愛おしい。PERSONAのイントロでも引用されてるナムパートのトラック感動した。3人が横に並んだ時のかわいさが尋常なものではなく衝撃を受けた。少し小さいシュガと華奢すぎるホソクと少し身長高いけど頼りなさげなナムジュン この王道じゃなさ、サブキャラ感、なのに完全に主人公。本当に最高!この3人がいつも作詞してラップしてるなんて可愛すぎる。正直今まで動画でTearとかDDAENG(땡)とか観てもいまいちハクがないというか、ラップラインの魅力わかってなかったけどこの時めっちゃわかった。あんまり誰も観てなかったようで意外にみんな観てたマイナーアニメみたいな良さがある。

 

11 Dimple

Matthew Tishler, Allison Kaplan, Rap Monster

ボーカルラインの神曲 RMさん作詞ありがとう えくぼが最高なので君の存在自体がillegalというシンプルアイドルソング

천사가 남긴 실수였나 아니면 진한 키스였나(天使が残したミスなのか それともキスの後なのか)

なんてかわいすぎる。これをこの4人に歌わせようと思うRMのプロデューサー精神。ボーカルラインの儚さ。RMがジミンに書いたSerendipity然り、メンバーがメンバーのプロデュースをしていることが本当に嬉しい。

振り付けも神なので記憶がない涙 振り付けの構成、特にサビで重力に負けるみたいに移動するステップが大好き。曲が始まる前にジミンが「僕たちが見せますよ!」って煽りしてて唯一その時だけ私がキャーって言った この曲やる前にそんな張り切るのかわいすぎるから

 

12 Pied Piper

Pdogg, Jinbo, Kass, Rap Monster, SUGA, J-Hope, HITMAN BANG

最強のアイドルソング 説明不要

回転するステージとスタンドマイク、そのあとサブステージで最後ダンスがあった このぐらいの時から会場が小さく感じられ始めた。やっと目の焦点があってきた?みんなそれぞれ踊っていた。ジミンを見ていたら踊っていて、シュガを見たらシュガも踊っていた。シュガが踊っているの本当に尊い。ベレー帽被ってて1億倍尊い。ラッパーだしあんなシャイな性格なのに普通にダンスしてる。RMの歌詞変が話題になっていたがもちろんわからなかった。ジミンの関節の動きは遠くから見ても尋常なものではなかった。

 

13 Let Go

UTA・HIRO・JUN・SUNNY BOY

日本オリジナル曲 サブステージでフル振り付けあったのでずっと見ていられて幸せだった。これがBTSのダンスかーと初めて実感した。繊細さと大胆さ。人間って感じほとんどしない。今日のために僕たちが準備してきました!とグクかRMが言ってた気がする 4日間の日本のコンサートのために日本語の曲3曲しっかり練習してくれるところが良心的すぎて涙だった。

 

14 Wishing on a star

Matt Cab・Willie Weeks・Daisuke・Rap Monster・SUGA・j-hope・日本語詞:Km-Markit

日本オリジナル曲 逆に日本語詞じゃない部分かなり少ないけど一体?歌詞を書いてから翻訳したのかな 最初の日本オリジナルアルバムの中の1曲 ヒーリング曲リクエストでオリジナル曲たくさん出してくれたり、この曲も選ばなそうな曲なのにやってくれたり、日本での活動と歴史をちゃんと大切にしてるのが伝わってきて感動できる。スクリーンに映るメンバーに被せて半分透けて星空とかオーロラが映し出されていて綺麗だった。

 

15 Boy with luv-Japanese version-

Pdogg, RM, Melanie Joy Fontana, Michel ‘Lindgren’ Schulz, パンシヒョク, シュガ, Emily Weisband, ジェイホプ, Halsey

今年の1曲 私はこの曲の動画を毎朝見ながら道を歩いていた時期があった。この日間違いなく1番いいパフォーマンスでもあった 7人がスタジアムを完全に掌握している瞬間を見た。ステージが近くに思えた。ジミンがニコニコしてるの見た。1サビ前のSOPEモーメント見逃さなかった。今回はホソクが手のひらの上にシュガの顎を乗せてて、シュガは真顔だった ふざけてる 可愛い 日本語のラップ部分、シュガはどうせちょっと覚えてないだろうなとか思ってたのを反省した 完璧に歌ってた。サビのARMYの声かなり綺麗だった

 

16 Best of Me

Andrew Taggart, Pdogg, Ray Michael Djan Jr, Ashton Foster, Sam Klempner, 랩몬스터, HITMAN BANG, SUGA, 제이홉, ADORA

チェインスモーカーズとのコラボ曲 サビの

하루하루 여름, 겨울 넌 몰라도 (1日1日、夏、冬、君は知らなくても)

You got the best of me

のところ綺麗すぎる 過不足なしの多幸感 こういう曲の歌詞の繊細さがかわいい

 

アンコール VTRはMAGIC SHOPで7人がパーティしてるところ 適当なダンスとか あとテテが撮ったメンバーの写真 見てるだけで笑顔に

 

それとは別にどこかのタイミングでMicrokosmosのトラックが流れながらのアニメVCRがあったんだけどどこか忘れてしまった。宇宙の中のバス停でバスを待ったりするかわいいアニメ 鏡に映るのが3次元のメンバーで、反転したような世界の映像 それも綺麗で良かった。

 

17 Lights

UTA/Yohei/SUNNY BOY

2019年のシングル 最新の日本オリジナルソング 宇多田ヒカルっぽい名曲 特にシュガのラップパートは最高で

眠れない夜なんて あり得ないと思っていた

でも嘘じゃないみたいだ

そしてまたget stronger 愛ってなんだろう?

答えがもしそこにあるなら すぐ知りたい

ってところが大好き ジミンの「でも弱さを見せる時もある ありのままでいいのさ」のボーカルテイクも神がかってる 

ライブ用にイントロがアレンジされていたのが嬉しかった。たった4日間のために。サビでまさかのメンバー全員客席に背を向けて、正面のカメラを通してモニターに手を振ってるみたいなすごい演出があった BTSとARMYはいつも同じ方向を向いているという意味なので最高だった みんなの笑顔 訳の分からん多幸感 グクはみんなが一緒に歌ってくれるのが好きなんだなあと見ててなんとなく思った。

 

エンディングメント 

テテのメントがすごすぎて、他の記憶が大体飛んでしまった。

アミ…僕の目を見ろ!

僕は今日は雨が降らないようにと神様にお祈りしました

神様が僕の願いを叶えてくださったようで嬉しいです… 終わりです。

いつでも僕はアミのもの

愛してくれますか?愛してくれますか?

と言ってました。そのあとジミンが横から「天使は僕です!」と言って本当に嬉しかった。ジミンは自分が天使で、妖精たちのとりまとめをしてるという謎コンセプトをずっと貫いているのを知っていてそれがすごく好きだから。テテは「僕の神様は、もっと上にいます」とマジレスしてジミンは「それ僕の社長…」と言ってた 天使にも階級があったんだ

ユンギのマイク囁き芸もかなりすごかったんだけどなんて言ってたかは忘れてしまった ただ、台本感がないというか、もちろん台本ではあるんだろうけど、違和感が一切なくて、みんな普通に自分の言葉で喋っていて、好感しかなかった。

 

18 Magic Shop

ジョングク, Hiss noise, RM, Jordan 'DJ Swivel' Young, Candace Nicole Sosa, ADORA, j-hope, SUGA

この曲は作詞にジョングクが入ってるのか 本当にいい曲だから全員が聞いてほしい 

https://www.youtube.com/embed/1GODrWmxv8c

So show me と I'll show youの掛け合いのヒーリング効果生半可なものではなかった。Music & Artists fo HealingというBig hitのコンセプトは常に一貫している。尋常ではない多幸感

 

終わってゆっくり歩きながら会場全体に挨拶して回る7人 上の方に手を振ってくれるテヒョンとジミンを見て本当に子供みたいだと思った。帰り際、また箱の中に入るメンバーたち ガラスの窓に息をハァーってして♡とか書いててかわいすぎて涙が出た 

終焉したあとのVCRはなし スクリーンにはRPGクリエンディング後のカードみたいな画面が表示されていて、7人の写真と「Remedy: ARMYの美しい歌声に癒された。」みたいなコメントが書いてあった。ディズニーランドの乗り物降りた場所にある「冒険はまだ始まったばかり!」みたいなサインにも似てる。こういうささやかなセンスがめっちゃ良くて信頼できる。

 

全編を通して完璧な進行。

本気でコンサートを進行したらこんなに美しくまとめられるものなのかと思う衝撃。今まで見たどのコンサートよりも進行が滑らかだった。心がポカンとする一瞬が一度もない。なんだろう?って客席がザワザワしたり、暗転して一瞬現実に引き戻されるようなあの魔の時間が一回もなかった。だからこそなのか終演後まで続く穏やかな気持ちと浮遊感と多幸感。感動的だった。

コンサート体験に対する生半可ではないプロデュース意識。 私が昔感じていたディズニーランドってこんな感じだったよなあと思う 1つの置物に込められた小さいサブストーリーとか、隠れミッキーとか、全然宣伝されてない店で売られてるコーンスープとか、そういう抜け目なさと世界観への忠実さ、サービス精神。weverse上に会場の各ブースの待ち時間が表示されてるシステムなんかは完全にディズニーランドだった。そういう世界観を完全にわかってるメンバーたちも本当に素晴らしい

でもそういうあらゆるサービス精神とは全く関係ないところにコンサート自体の目的は置かれていて、アーティストが何かを観客に見せるショーとしてではなくて、あくまでも相互的なコミュニケーションの場所と定義されている。その目的への本気度合いというか、"まあそうはいっても所詮は、演者と客だから"みたいな考え方が一切感じられないところがすごい。心に冷たい風が吹くことがない。それがいつも本当に嬉しい。実際生で見てしまったときにアラが出るのではないかと思ってたけどそんなこと一切なかった。メンバー達からも、ステージを歩く美形の僕をみんな見てる??みたいなナルシシズムが一切感じられなくて、それは普段画面を通してもずっとそうなんだけど、素朴さにびっくりしてしまった。異常さすらある。あくまでも同じ人間同士として接する感じ。だからこそ逆に出てしまう2次元感。あの佇まいに関して何が影響してるのか全然わかんない。ただ基本的にずっと気の抜けている感じがロックスターっぽいっていうか、ぽやーとしてるのに本質に迫ってるみたいな力の抜け具合がめっちゃカッコいいと思う。

コンサート=非日常、という考えがなくて、その哲学のおかげで、終わった後も全然悲しくなかったしまた早くあの時間に戻りたいみたいな渇望感もなかった。とにかく満たされていて、それが次の日もずっと続く感じ。これは本当に不思議な感覚だと思う。

マーケティング意識の凄さはしっかり感じられて、入場の時配られたカードのQRを読み込むと簡単なようで詳細なアンケートが出てきて、それに答えるとweplyでいくらかのキャッシュバックが受けられるシステムがあった。アミボムの中にも同じようにキャッシュバックのあるQRカードが入っていた。

モニターの演出センスも本当に可愛くて申し分なし、VCRももちろん本当に可愛くて楽しいものだけ

あとアミボムのペアリングが本当に綺麗で、コンサートに来てるのにイルミネーションも見れてマジでありがとうと思った。ライティングのセンスも最高で泣きそうになっちゃうような光り方を何度もしていた。Skool luv affairのホソクパートで虹色に光る会場が本当に最高だった。

ファンの地味さというか静けさみたいなのもすごかった。ただ歓声と歌声だけは本当に大きかった。レス貰ったみたいなくだらない文化もないように感じた。レス貰わなくても全体的にコミュニケーションしてるから問題ないと思えるのかな?不思議だった。向こうから、女と男って感じで接してくるようなことが本当にただの一度もないからなんだろうか。比べるのは本当にお門違いだと今回のコンサートでわかったけど、セクシーゾーンのコンサートのあの「女子供を相手にしてる感」は本当に恐ろしさすらあった。あの空間には女か男かしかなかったなと思う。

「IDOL」でアイドルでもアーティストでもなんでもいいよみたいな宣言してたけど、たしかにアイドルでもありアーティストでもあって不思議なオーラがある。アイドルの皮を被ったアーティスト、って感じでもなくてしっかりアイドルの側面もある気がすると思った。

日本活動が6年目??とかとはいえ、ほぼ全編日本語だけで話していたメンバーがすごいと思った。シュガは前回のコンサートでは最後のメントを韓国語でしていた気がするけど、今回は日本語で喋っていた。RMさんは英語も喋れるしトリリンガルと思うと本当カッコいい 

会場にいる人に拍手という概念が存在してなかったのもすごかった 私しか拍手してなかった 凄い

 

また来週MAMAでBTSは名古屋に来るみたい

テテは帰りの飛行機で靴のかかとを踏んでいた。

年末の歌謡祭やジングルボール出演など楽しみがたくさん つぎのカムバックは初めから立ち会えると思うと本当に嬉しい。次はどんなコンセプトが来るんだろう。