ポルトガル旅行記

3月7日

朝9時過ぎに羽田に到着

一回国内線ターミナルまで乗り過ごしてしまって戻った。井田さんが出国手続き前のお店はにわかって言ってた。盛れる顔認証を終えると、免税店がたくさん出現した。まずユーロに両替をした。しほちゃんがビタミンのサプリがあるといいよって言ってたので薬局でマルチビタミンを買った。マルチビタミン口内炎に効かないよと井田さんが言っていた。おいしいつけ麺を2人で1つ食べた。柚子が入っていて美味しかった。

f:id:anmin_shitai:20190320211128j:image
f:id:anmin_shitai:20190320211144j:image

ANA機内食は美味しかった。私は余裕がなかったのでビールを頼めなかった。次は頼みたい。機内でボヘミアンラプソディーを観た。思っていたより全然面白くなかった。シュガーラッシュ:オンラインも観た。プリンセスのシーンとかめっちゃ泣いてしまった。動画のコメント欄見るところとか。健気なおじさんだった。花のち晴れもみた。平野紫耀天才だと思った。

行きの飛行機はめっちゃ長かった。出る前にダウンロードしたテトリスを良くやっていた。楽しかった。飛行機に収録されていたSMAP星野源と米津玄師とあいみょんを聴いた。

 

乗り換えのためにヒースロー空港に着くまえに、着陸で少し酔って井田さんと険悪になった。不安すぎた。

すぐに乗り換えの時間になって1人でポルトガル航空に乗った。添乗員の男の人がカッコよくて最高になった。お姉さんもかわいい。後ろの席でポルトガル語の子供がずっとしゃべっていたけど、半分寝ながら聞いていたら響きが日本語に似ているなと思った。

f:id:anmin_shitai:20190320212126j:image

機内食はほうれん草?的なラップサンドとチーズとクラッカー あまり美味しくはなかった。ラップサンドだけたべた。日暮れから夜になる景色が綺麗だった。途中でめちゃくちゃ綺麗な街並が見えて、多分ポルトガルじゃなかったんだけど、あれはどこの国なんだろうとずっと思っている。あそこに行きたい!

f:id:anmin_shitai:20190320212610j:image

↑これはたぶんポルトガル

 

入国審査?で職員にため息をつかれた。スーツケースがちゃんと出てきて感動した。2時間遅れで井田さんが到着するのを待った。空港の到着ロビーにはほとんど人がいなかった。コーラの自販機でクレジットカードを使う勇気もなかったのでずっとツイッターをしていた。長濱ねるが卒業を発表していた。

f:id:anmin_shitai:20190320221921j:image

空港かわいい 名前は忘れた。井田さんがきて、uberをアプリで呼んだ。初めてだったしちゃんと落ち合えるのか疑問だったけど無事乗れた。車の中から見るポルトガルは、私の夢見たような乾いた風景で、まさかこういう角度で私の中に切り込んでくるとは と驚いた。暗かったので良く見えなかった。到着すると、運転手が荷物を出してくれて、レストランの従業員に地図を見せて私たちが泊まるエアビーがある場所をきいてくれた。愛想とかはなかったけど超親切でそれが良かった。

無事到着して宿のホストのおばさんことMarisaと3匹の猫に出迎えられた。疲れていたので私は会話などできず、井田さんがコミュニケーションをしてくれた。外にご飯を食べられる店を探しに行った。川が見える街角で、楽器を弾いてる人と歌っている人がいた。適当な店が見つからなかったので近所のコンビニ的な店で何か買うことにした。初めて海外のコンビニに入ったので品揃え悪!と思った。袋のラーメンを買って帰宅した。お湯沸かしてもらってたべた。美味しかった。記憶に残る味。1にちめおわり

f:id:anmin_shitai:20190320215220j:image

Marisa 撮