20180513

 

雨。また風邪。結構つらい。

 

丸の内ピカデリーで家族と『レディプレイヤー1』をみる。3回目。この映画を見た感想が「日本人でよかった」的なものである人は、『グッドウィルハンティング』で感動してそう。

"こんなにもシンプルで大事なことを、なんでみんなわかってくれないんだろう、どうしてみんないつも、諦めた顔で冷笑してくるんだろう"という私の日頃の怒りとシンクロしている内容だから見に行きたくなるということがわかった。これを偽善という人は、いまの世界のシステムにある種洗脳されながらも自覚がない人

終盤の、契約書にサインしないところでいつも泣いてしまう。知識を持ってるってこういうこと、歴史を知るってこういうことだろう、と思って感動する。

「これは僕の世界だから」というパーシヴァルのセリフは、ファンタズミックのミッキーの「君がどんなに強くても、これは僕の夢なんだ」っていう私が大好きなセリフとおなじ。

サイモン・ペッグが『ホット・ファズ』の主人公ってことに今日やっと気づいた。

 

そのあと渋谷らくごに行った。今月2回行った末廣亭深夜寄席はそれはそれでとてもおもしろくて快適で素敵なものだったけど、今回は二つ目の噺家しかでていなかったので全体的にずっと質が高くて面白かった。

 

メモ

柳家わさび 声が小さい人。貧乏長屋の話。「黄金の大黒」

桂春蝶 上方落語の人。声が大きくてひな壇芸人みたいなエピソードトーク  日本の客が世界で一番笑わないと言ってた。笑わなくていいのは平和だからとか。今まで見た人の中で一番アクティブに動いてた。また見たい 「野崎詣り」

橘家文蔵 枕がほぼ汗を拭きながら暑いと言ってただけでかなりうけた。上等な辛口の日本酒を飲みながらゆでたての枝豆を食べつつ「大谷くんすごいねぇ」とか言ってるシーンがあって世界一幸せな時間じゃんと思って感動した 「馬のす」

瀧川鯉八 めちゃくちゃ独特な語り口で新しかったし、独特な話の展開もかなり好きだった。もっとたくさん見てみたい。ポップな落語なので中高生にみせたらかなりウケるとおもった 「長崎」

 

落語は本当に良い ほんとは畳に座りながらみたかった。

WOWOWで早朝らくごという番組が毎朝放送されているらしいので明日予約してみる。

 

今日は財布を忘れたまますごした。

 

f:id:anmin_shitai:20180514002314j:imagef:id:anmin_shitai:20180514002330j:image