20170220

 

Super Mario Odyssey - Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer - YouTube

Twitterで見つけたこの動画が良すぎて画面をみつめながらなんだか本当にグッときた。8bitのほうが夢があるなんて言ってごめんなさいと思った。でも8bitのゲームをまた出して欲しいと思うなあ。

そういえば『ムーンライズ・キングダム』(ウェス・アンダーソン 2012 アメリカ)も見たんだった。すみからすみまで完璧なアートディレクションで、色彩センスが尋常じゃない。こないだみたキースリチャーズのドキュメンタリーで、「ロックは白人が独自に生み出した音楽でマーチっぽいんだ、俺はロールでいいと思ったよ」ってキースが言ってた。ウェス・アンダーソンはめっちゃマーチだと思った。アップで撮りそうな雷の中の電話を受ける女の人をドア越しの引きで撮ってたりする感情の煽らなさは、なにもわからない子供が知らない人が泣いてるところを見るような感じで、その幼さがけっこう好きだと思う。それにしてもなんか全体的におもしろくなかった。はぐれ者同士が駆け落ちするのに、はぐれ者感が枠を出てない感じが。設定が手法と合わなかったのかな。でもこんなに徹底的にやれるのは本当にすごいなあ。

💠さんが貸してくれたくらもちふさこ『おしゃべり階段』読み終わった。壁ドンの元祖の可能性があるシーンがあった。2人の間でゆれる感じが、すっかり最近の少女マンガと同じつくり。そこに弟や、同級生が絡んでくる絡み方もかなり今ふうだった。友達のほうが彼氏のことを好きになったりするのも。ああいうおバカでちっちゃくて可愛い女の子のヒロイン像が、現代になると咲坂伊緒のヒロインみたいになるんだろうけど、あれは本当に最悪。番外編の真柴くんの話がとてもよかった。イギリスでの出来事は何か一曲の曲の歌詞みたいだった。

私の人格形成に大きく影響したと思われるにしむらともこ『空色☆すくらんぶる』を久しぶりに読みたいなと思った。今でも自分が空ちゃんみたいになりたいと思っているのかどうかが気になる。

f:id:anmin_shitai:20170220014249j:image