読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170211

💠が電話かけてきてくれてよかった。早稲田に行って💠とキャッツクレイドルに行った。幸せそうで単純にうれしい。「また明日」って挨拶は最高だねって話した。

風邪で8度近くまで出て寝込んだ。インフルエンザかと思ったけど、2日ですぐ熱下がった、違った。病床で『バクマン。』(大根仁 2015 日本)と『東京物語』(小津安二郎 1953 日本)を観た。

バクマン。』キャスト見た時からサイコーとシュージンは逆じゃないのか?と思ってたけど、見た後も逆の方がいいと思った。原作のシュージンってなんでもできそうで色気があるんだよなあ。💠くんがジャンプ買ってた時に読んでたなあ。エイジはまあ全然ちがうけどあれでも良いかな。まとまってるけど内容もあって満足度は高い。脇役も全員良い。制作する人のストレートな気持ちを感じて好感度も高い。サカナクションもいい。時代に沿おうとしている。でもそれが何だというんだろという感じで、全然なにもよくなかった。わからなくなる。わからない。『東京物語』楽しかった。襖が閉まるだけでワーーッてなる。右から左に子供が走るのがワーーッてなる。煙突のショットがワーーッてなる。ワーーッてなんなのかよくわからないけど。声が出る。とにかくクール。煙突も蚊取り線香もTシャツもありえないくらいカッコいい。『秋日和』と同じで、原節子は未亡人だった。内容について言及するのは、野暮でしかないって感じがする。見てる間のあの感じはなんなんだろう。魔法っぽい。

岩波ホールで💠さんと『皆さま、ごきげんよう』(オタール・イオセリアーニ 2015 アメリカ/フランス)を観た。これもまた魔法っぽい。もう一回観たい。途中までちょっと、相手のようすをみて身構えすぎた。そんな必要ぜんぜんなかった。少年がゴルフみたいにボール打ったとき全くカメラがボール追わなかったのとかすごいふざけてたな。プールと浮き輪もよかった。ローラースケートのひったくり軍団良かった。ローラースケートって最高だな。笑えるんだけど、声出して笑うのもどうかと思ってしまう。この気持ちはなんなのか。ひねくれてるだけかな。日本版のポスターは謎に合成してあってわけがわからないから、フランス版のポスターはどんなのかなと思って調べた 多分これf:id:anmin_shitai:20170211143456j:image

このシーンか!!!

いま渋谷に向かいながら乙女新党『乙女新党 第一幕〜始まりのうた〜』を聴いている。荒川ちか 葵わかな 髙橋優里花 田尻あやめ 最高のバランス。明らかに、アイドル戦国時代の中の尊い一つの答えだ。「2軍の中学生」ってコンセプトとこの4人がぴったりはまってる。「乙女新党のうた」「乙女の365日」「もうそう★こうかんにっき」「2学期デビュー大作戦!!」「ときめき☆パラドックス」不朽の名曲。古典だな。言い過ぎかな。