20170108

 

今日は朝の10時から渋谷クアトロで受付のバイトをしています。Summer Rocketが出るから?さんが来るかなーと思っていたら案の定?さんが来ました。愛わなびさん、生で見たら思っていたよりも可愛くなかった。偶然中高の同級生の?くんも来ていた。どうやら恋するフリークのオタクをしているらしい。恋するフリークと東京CuteCuteは衣装が安そうだけど可愛いから好感が持てる。

休憩時間でKissBeeとベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)と絶対直球女子!プレイボールズを見た。KissBeeは先月「生まれ変わった」らしく、衣装も曲も全部新しいらしかった。曲も振り付けも良かった。みんな可愛いし若いし踊りも歌もマイナスになる部分はないけど、コンセプトが弱いからどうしようもないと思った。グループ名とコンセプトをどんどん変えていくアイドルがいたら面白いと思った。stereo tokyoがsexy tokyoになったのかなり面白かったし。ホクロを整形手術で撮ったメンバーがいるのだが、未だにホクロというイメージが全く消えないのでなんだかなという気持ちになった。

ベボガ!は去年のTIFで見た時も何か不思議な良さがあったが、今日はさらに感動的だった。歌詞にメンバーの名前を隠すピンキージョーンズから始まった伝統的な手法も、不足のない状況でちゃんとやるとこんなにいいのかと胸がいっぱいになる気持ちだった。メンバーカラーのサイリウムが全色いいバランスで客席にあるのも嬉しかった。「ベボガ!こと、虹のコンキスタドール黄組です」という自己紹介はなんだか妙で聞くと嬉しいのか切ないのかよくわからない感情が生まれる。もふくちゃんの顔が頭をよぎる。ぺろりんこと鹿目凛ちゃん、特典会での対応が本田翼みたいだった。今日は咳き込んでいて体調が悪そうだった。明日ワンマンライブらしいのに。りかんぬ推しが何人かいて、本人はかなり可愛くなっていたのに感動した。「誰でも可愛くなれる」という事実は、いつもアイドルがくれる普遍的な感動であるべきだと思う。

プレイボールズ、一曲目にハカ?みたいなダンスが入っていてオタクも一緒にやっていたのでカッコよかった。地響き。DJ OZMA湘南乃風みたいなところもあってダントツでパリピだった。グループ内にかなり幼く見える可愛い子とハイトーンのギャル系美人が自然に共存しているのがピースフルで良い。しかも美人で喋り方がヤバいやつが1人いるのでほぼ完璧だと思われる。全員の個性に丁寧にスポットライトを当てる覚悟がないのなら、美少女を入れるしか売れる道はないと思う。衣装もグッズも野球のユニフォーム風でみんなそれを着ている。接触のあるアイドルでこんなふうに統一されてるのは初めて見た。自分を応援してる人が自分のユニフォームを着て自分と握手しに来るのどんな気持ちかな。Tシャツとは全然話が違うような気がする。アイドルの応援とスポーツ観戦。てか「野球」「美少女」「湘南乃風」「EDM」を合わせて人気出なかったら悲しすぎる。

そういえばメチャハイ♡も少し見た。あやぱそは感動的な存在。めっちゃカッコいい。とにかくカッコいい。小鳥遊藍a.k.a.アイルやっぱりとても可愛かった。

notallの特典会風景ピースあった。衣装がみんなバラバラのアメリカのティーンを意識したのかわからんけどあんま再現しきれてない既製品で可愛い。佐藤遥さんと田崎礼奈さん可愛い。4人って萌える。4人で売れている女性アイドルはいない。

今こんな場所って他にないと思う。みんなたくさんお金落とすし、ここだけ物価が壊れてる感じが楽しいな。お金の価値とか、普段真面目に考えすぎてサラリーマンはみんな疲れてるんだきっと。明日のワンマンライブについて、次の生誕ライブについて、今日の髪型について、ちゃんと食べてるかについての会話。憧れのクラスメイトみたいなこと。お金を払うことによって2人の間になにが起こっているのか。

 

明日は10時に新宿に行かなきゃいけない。絶対に行きたい。