20170107

 

土曜2限視覚芸術論。30分くらい遅刻した。あの先生は今期の中でいちばん良いかもしれない。今日はダニエル・ビュラン(ビュレンヌ?)についてだった。フランスを代表する現代芸術家 らしい。

授業で見た作品の写真はどれも全部とてもきれいだった。ポップな色のストライプがただ並べられているだけでかなり楽しい。

f:id:anmin_shitai:20170107204036j:image

f:id:anmin_shitai:20170107154227j:image

http://www.mrexhibition.net/wp_mimi/?p=582

これとかも相当きれい

f:id:anmin_shitai:20170107154409j:image

ルーブル美術館近くのパレロワイヤルの中庭 地面の波紋みたいな模様のところ枯山水みたい。

自然にはあるはずのない、あっても意味がないものをこうやってセンス良く日常的な空間の中に配置してくれるのは、なんかよくわからないけどありがとうという気持ちになるな。生でみたらもっと可愛いだろうな。

朝『素晴らしき哉、人生!』(フランク・キャプラ アメリカ 1946)をダウンロードして通学と昼休みで見た。ディズニーのミッキーのアニメっぽかった。

3限後日暮里降りて、谷中銀座を経て白山の映画館というジャズ喫茶と兆徳という食べログ3.58の中華屋に行った。今日はなんか緊張してしまって自分的に変な感じになってしまった。今まで見たジャズ喫茶のマスターの中で一番優しそうだった。店で飼っているらしい猫にはお目にかかれなかった。自分も関西訛りになって会話に参加したいという願望があるのに、一生叶わないと思うととても悲しい。兆徳の餃子はおいしかった。今まで食べたラーメンとか餃子の中でどれが一番美味しかったのか全然わからない。「だるま社会」という意味のわからない単語を聞いた。

ground controlって何のことなのかよくわからない。

 

f:id:anmin_shitai:20170107203503j:image